2022年07月

7月25日

7月25日
トーキョーのTさんのプロジェクトM、治具にのります。 まずは治具のセットです。 いつもこの瞬間、天を見上げて、今回もいいフレームがつくれますように、 っとフレームの神様におねがをします。 そうして作業開始です! シートア…

7月24日

7月24日
お孫さんがうまれたということで、 バーレーのハニービーをご注文いただきました。 これ自転車でも手押しでも使えるベビーカーです。 これをバイクの後ろにつけて牽引します。 この手のベビーカー、つくばでもちょくちょくみられるよ…

7月23日

7月23日
トーキョーのTさんのプロジェクトM、BBシェルの下ごしらえです。 以前BBシェルは、丸い筒状のものを使っていましたが、 最近ロストワックス製のクロモリチューブを差し込むタイプのものを、 加工して使う方法を開発しました。 …

7月22日

7月22日
トーキョーのTさんのプロジェクトM、 チェーンステーつぶし加工です! チェーンステー材とリアエンドがロー付けできたら。 お次は設計寸法にカットです。 旋盤で必要儒分な長さをカットしたら、 フライス盤でBBにとりつくための…

7月21日

7月21日
二十五年越しの恋号プロジェクトM、トーキョーのTさん、 ラグパートの下ごしらえがおわったので、 お次はチェーンステーの準備です。 まずは原管、カイセイ8630ニッケルクロームモリブデン鋼の、 テーパー形状の22.2φX0…

7月20日

7月20日
ライドです! 二週間ぶりのライドです。 天気予報は、晴れ、最高気温は34度、風向きは西北の風風力2~3m。 この季節ににはめずらしい北よりの風ということで北へ! 真岡鉄道の折本駅周回コースです。 まずは鬼怒川をひたすら北…

7月18日

7月18日
トーキョーのTさんのプロジェクトM、ラグパートザグリ作業です。 旋盤で厚み、長さの調整加工ができたラグパートに、 お次はフライス盤を使ってチューブとチューブがスムーズにつくようにザグリ加工をします。 フライス盤に、パイプ…

7月17日

7月17日
神奈川の平本さん、お乗りのプロジェクトMに新規ホィール装着と点検でバイクお持ち込みです。 平本さん、知る人ぞ知るサイクリンググループ「百哩大王」の元代表である。 ボクよりほんの少し年上の平本さん、今はセミリタイアやしてそ…

7月16日

7月16日
二十五年越しの恋号プロジェクトM、トーキョーのTさん、 フォークが出来上がったのでバックの製作にとりかかります。 Tさん、9月上旬のレースにこのバイクでデビューしたいというご希望なので、 ケツカッチンでとばします! まず…

7月15日

7月15日
二十五年越しの恋号プロジェクトM、 トーキョーのTさんフォーク仕上げです。 すべてがロー付けできたので、 まずは芯だしです。 治具に乗せて、直角定規で寸法を出していきます。 そうして、カンパニョーロのエンド平行修正機を取…