職人マツナガ通信

7月17日

神奈川の平本さん、お乗りのプロジェクトMに新規ホィール装着と点検でバイクお持ち込みです。
平本さん、知る人ぞ知るサイクリンググループ「百哩大王」の元代表である。
ボクよりほんの少し年上の平本さん、今はセミリタイアやしてそこそこのお仕事とサイクリングを楽しんでおられます。
平本さんとは、なが~いお付き合いで、
ボクが神奈川で雇われ店長としてやっていたバイクショップ「チームリマサンズ」からのお付き合いです。
つくばに来てからも、お付き合いは続いていて、
わざわざ輪行や自転車に乗ってご来店いただいています。
まったく、ありがたいことです。
お互いに歳をとってきて、平本さん曰く、
「マツナガさんには、まだまだバイクの面倒を見てもらわなければならいのでがんばって下さい」
っとエールを頂いています。
本日も輪行でやってきて、バイクをお持ち込みいただくと。
ペダルにフラットペダルがついている。
ん?
たしか平本さんはずっとSPDタイプのペダルでした。
まあ、今回の輪行のための一時的に交換されたのかなっと思っていましたが。
お話しすると。
最近はあえて、フラットペダルで乗っておられるとのこと。
輪行の旅も多くなり、さらにのんびりと走るツーリングがメインになってきて、
ビンディングの必要性を感じなくなってきたという。
さらに、ご本人曰く、
フラットペダルにしたら、今まで走っていたくなったところや攣っていたところがなくなったという。
ペダルの上で足が自由に動くのがいいらしい。
確かに効率は悪くなってはいるが、
身体にはやさしいらしく、ご本人は大変気にっておられました。
まさか、サイクリング歴四十年以上の大ベテランがここへきてフラットペダルに戻るとは!
実はボクも、最近今使ているレーシングタイプの硬いソールのシューズとそれにあわせたタイムのペダルを、
そろそろSPDタイプのペダルにして、ゴムソールのシューズにしようかな、っと感じてきていました。
ボクも近いうちに、フラットペダルに戻るのでしょうかね。