2006年04月

4月30日

いよいよ春全開、あたたくというより暑い一日となりました。 ポカポカ陽気に誘われてSRM(http://www.sbtm.jp/lounge/srm.htm)もにぎわいまし た。 ミドルコースはリンリン道路から小貝川の回る…

4月28日

Tさんできあがりました。 ピッカピッカに磨きをかけてあります。 HPをみてくれたTさんから早速カラーのご指定が。 何とも粋なカラーリング、ちょっと特殊なので只今塗装職人に出来るか問い合わせ 中。 もし可能ならできあがりが…

4月27日

さて、いよいよ接着です。 カーボンチューブは体重0.1トンライダー用の最強仕様です。 さらに部分補強をいたします。 見た目はなんら今までプロジェクトMとかわりありませんが、 中身は大違い。 残りは小物のととりつけと最終仕…

4月26日

ごくたまにお休みのお昼ご飯にファーストフードを買ったりします。 その度いつも思うのですが、 なんでファーストフード店のメニューってあんなにわかりにくいんでしょうか。 ○△セット、+000円で~~がつきます、とかいろいろな…

4月25日

Tさんのラグパートつくりです。 ロー付けのロー(溶接棒)の量も出血大サービス、てんこ盛りで溶接していきます。 ラグパートほぼ出来上がりの状態は、クロモリフレーム出来有りと見間違えるような 様態です。 ここからダミーのチュ…

4月24日

下ごしらえが終わり、いよいよ治具にのります。 今回寸法的なリクエストは、サドルの後ろにリクセンカウルのディパックバックを取 り付けやすいように、 サドルをあまりひきたくないのでシートアングルを出来るだけねかせて欲しいとい…

4月23日

今日のSRM(http://www.sbtm.jp/lounge/srm.htm)は5月3日の筑波春の八時間 耐久レースに向けての練習会。 特に初参加の人に参加してもらい走り方から、会場での注意点などをレクチャーしま し…

4月22日

Tさんフレーム下ごしらえ。 今まで作ってきた超ド級ライダーのスペックを思い返し、 考えたあげく、ラグ厚は1mm、ラグ長はいつもより長め、 シートステーは太めの肉厚で太いと子取り、 ヘッドチューブはオーバーサイズでやはり通…

4月21日

青森のTさん、製作開始です。 172.3cm、100kg、自転車歴20年、週に200kmはのる柔道家。 ということで、今回はあえてバックをクロモリ鋼でいくことに。 これだけの体格の方を満足させる既製品はそうそうないでしょ…

4月20日

先日ここに毎日、毎日想定外の事がおこることをかいたら、 お客様がご自身の事と勘違いされた連絡をいただきました。 ボクのいう想定外はお客様とは全く関係ないのでご安心を。 発注したものが間違えられておくられてきたり、 すごく…