職人マツナガ通信

4月20日

先日ここに毎日、毎日想定外の事がおこることをかいたら、
お客様がご自身の事と勘違いされた連絡をいただきました。
ボクのいう想定外はお客様とは全く関係ないのでご安心を。
発注したものが間違えられておくられてきたり、
すごく時間をまってやっと入荷してきたものが不良品だったり・・・・・、
在庫ありと返事もらったものが実はなかったり・・・・・、
とか自分ではどうすることもできない不可抗力な事象なんです。
もちろん自分の間違えが原因ということもたまにはありますが、
これは間違えた原因を追及して、対応策をかんがえれば同じミスを繰り返す確率はさ
げられるのですが。
不可抗力のものは、どーすりゃいいの~、とおもわず天に向かって叫びたくなりま
す。