2017年01月

1月30日

荒技修理。 亀裂が入ってしまったシートステーをなおします。 まずは、かぶせるべきパイプ探しです。 シートステーが16Φなので、 16ΦX0.8mmのシートステー材を使います。 割をいれてかぶせられるように…

1月29日

亀裂。 オーバーホールではいってきた、シクロクロスバイク。 作業中に問題発覚。 シートステーにとりけてあるリアキャリアの取り付けダボの根本から、 チューブの亀裂が発覚! こりゃひどい。 どういう使い方をしたらこうなってし…

1月28日

バーテープ巻き講習会。 今日スタッフサカマを講師にバーテープ巻き講習会をやりました。 けっこう皆さん興味がおありなようで、集まりました。 普段作業でやっている、バーテープ巻きを披露。 まねしてやってみよう、という方や、 …

1月27日

カタチになりました!。 OさんのプロジェクトM刻々とカタチになっていきます。 トップチューブの取り付けです。 こちらも、設計図より少し長めにして、現物あわせでセットしてきます。 トップチューブは、キッパリ、ハッキリ、ホリ…

1月26日

治具にのります! 下ごしらえができあがったOさんのプロジェクトM、 いよいよカタチになっていきます。 フレーム作りの醍醐味を味わえるパートですね。 まずはチェーンステーをBBに仮付けします。 設計図通りのカットしておいた…

1月25日

1月25日 ライド。 2週間ぶりのプライベートライドです。 コースはここのところお気に入りの鬼怒川北上コース。 当日の朝天気予報をみあると、西の風7m! 結構風が強いし、一日中西風ということ。 鬼怒川にぶちあたるまでは、…

1月23日

カッティング。 Oさんのフレーム、お次はチューブのカッティングとなります。 必要な長さにカットして、チューブとチューブのつなぎ合わせがスムーズになるように、 フライス盤を使って、ミーリングをします。 このエアロチューブ、…

1月22日

さぶい。 大寒のこの時期、もっよも寒いといわれていますが、乗ります! 今日もサンデーライドミーティングの猛者が集まりました。 今日もボクは完全防寒。 長袖アンダー2枚の重ね着に、アソスフグジャケット、さらにその上にウィン…

1月21日

下ごしらえ。 OさんのプロジェクトMの下ごしらえです。 BBのガス抜き穴開けです。 通常の穴を開けた上に、Di2のケーブルが通るための穴の拡張をしなければなりません。 チェーンステー右側、ダウンチューブ、シートチューブ各…

1月20日

チェーンステー作り。 Oさん、治具セットができたら、先ずチェーンステーから作り始めます。 チェーンステー材とリアエンドのロー付け(溶接)ですね。 通常は、チェーンステーの剣先に割をいれて、角度を合わせてロー付けすればいい…