職人マツナガ通信

1月25日

1月25日

ライド。
2週間ぶりのプライベートライドです。
コースはここのところお気に入りの鬼怒川北上コース。
当日の朝天気予報をみあると、西の風7m!
結構風が強いし、一日中西風ということ。
鬼怒川にぶちあたるまでは、西へ向かうので、ここで向かい風が強すぎたらコース変更ということでスタート。
今日もさぶい! メーター温度計4.3度!
今日も防寒万全スタイルでいきます。
走り出してみると、そこそこ暖かくなってきたので、ウィンドブレーカーは脱ぐ。
どうも、ボクはウィンドブレーカーを着て走るのはちょっといやなんですね。
実際はそうバタバタしないのですが、このバタバタ感がちょっときらいです。
走り出してみるとあまり風は気にならない。
これはいいぞ、とばかりに走り込んでいくと、途中からかなり風がきつくなりはじめました。
ん~、今回は予報通りほぼ真西の風だ。
鬼怒川の土手はもろに風を受けるので、
土手をおりて土手沿いの一般道を走るようにする。
無事に、水戸線の川島駅にぶちあたり、ここからもどります。
このコースを行くときは、休憩所にしている常総線の無人大田郷駅で今日も休憩。
缶コーヒーとスポーツようかんをほおばっていると。
「外に置いてあるバイクかっこいいですね!」と声をかけられた。
ご自身もバイク乗り、アマンダバイクに乗っているとのことでした。
まさか、こんなところで、ロードバイク乗りに会うなんて。
帰りは、今回は落とし前がついたようで、追い風基調。
かなり快適に走れました。
今日も楽しいライドができました。
本日の走行距離 77km
帰宅時体重 58.3kg(やばい、やばい、やばい。ついに58kg台に突入!)

2017126121850.jpg201712612196.jpg

1月24日

セミナー。
マヴィックのテクニックセミナーでトーキョー詣でです。
あたらしいハブ構造のインストドライブ360の分解説明です。
毎回開場では、フムフムと聞くのですが、
実際に作業する段階では、すっかり忘れている・・・・・・、事が多いです。
まあ、とりあえず一度見ておくと、作業時の気づきにつながるので、よくお勉強。
ここへきて、ディスクブレーキが増えたことで、ハブのアダプターがわんさか。
ロードはまだしも、MTBとなると・・・・・・。
こちらも実践あるのみ。