2018年01月

1月30日

NさんのプロジェクトM、材料だしです。 昨日決めた部材をだしていきます。 いつも書きますが、実際に手でもってだしてみると、 よりそのフレームの剛性感が身にしみて分かってくるんですね。 ん~、OKですかね。 しかし、この材…

1月28日

フェイスブック不調。 昨日から当店のフェイスブックのHPが、 最近の記事が全く載らなくなり、新規の更新もしなくなってしましった。 この辺りの管理は、管理会社に任せているので全くわからない。 そもそも、フェイスブックのHP…

1月27日

NさんのプロジェクトM、カーボンチューブをどのレベルの強度にしようかと悩んでいたところ。 ご本人ご来店。 で、聞いてみる。 長く乗って楽なのと、登りで踏んで進のと、どちらが好みですかね? すると、やはり登りで踏んで進のが…

1月26日

NさんのプロジェクトMのチューブ配置です。 ここでも少し悩みます。 ダウンチューブを40Tのノーマルサイズでいくか、 80Tの薄肉チューブでいくか。 チューブ単体の曲げ、ねじれデーターを取り出してみます。 ねじれは、ほと…

1月25日

NさんのプロジェクトMの設計です。 少し寝かせておいた、寸法表を改めて確認します。 少し手直しして、OKです。 パソコン画面から、オーダーシートのフレーム図に各数字をうめていきます。 ここでフレームの絵と数字がアタマの中…

1月24日

さぶいですが、展示会でトーキョー詣でです。 なんと、六社重なっているので、スタッフサカマと手分けしてまわります。 ボクの一件目はシマノさんのテクニカルセミナー。 今回のメインテーマーは、STEPS(Shimano Tot…

1月22日

雪、雪、雪!。 つくばではお昼頃からちらつき始めた雪。 三時くらいまでは、あまり積もるようすもなかったのですが。 四時を過ぎる頃から、店前も真っ白くなり始めました。 予報では今夜は大雪。 もし帰られなくなったら、店に泊ま…

1月21日

さぶいですが、今日もサンデーライドミーティング走ります!! 今日の先導役はボクです。 ぬくいお布団から這い出して、今日も走りました。 さぶくても、みなさんよく集まります。 スタート前、常連のIさんとお話ししていて、 ボク…

1月20日

Nさん設計。 NさんのプロジェクトM,ステムの角度のご指定がありました。 17度です。 17度、100mmmのステムをつけて、スペーサー10mm一枚入れたときに、 サドル高-ハンドル高落差が45mm、 になるように設計を…

1月19日

厚木のMさん御来店! 前日にスタッフサカマが電話を受けた。 厚木のMさんがメンテナンスで御来店する予定だと。 えっ、Mさん。 もちろんMさんのことは覚えていました。 まだ、乗っておられたとは・・・・・。 Mさんとの出会い…