2010年10月

10月31日

2時30分起床。 朝というより夜中ですね。 本日もてぎ7時間耐久レースにショップより参加するために、 ショップ集合3時30分なのです。 月末日の日曜日ということで、どうしてもボクはいけないので、 スタッフアベがお客さまを…

10月30日

旅に出る。 明日旅に出るTさんに納車しました。 今週の 月曜日にご来店いただき、 すぐにでも旅にでたいので、今すぐに欲しいと所望されました。 お話の結果、シクロクロスバイクにキャリアにパニアバックという仕様に決定。 該当…

10月28日

10月28日
トップチューブです。 チェーンステーまでついたらトップチューブとなります。 ここで、ずっと悩み続けている下ブリッヂをどうするか、を考えます。 剛性のためには絶対つけたほうがいいのですが、 Sさんのご希望で、泥詰まり防止の…

10月27日

10月27日
とうちゃんの休日。 朝寝坊をして起きてみると、 子供たちはすでに幼稚園などにでかけていて、 またみんなで朝食という約束を守れなかったなぁ、 と反省しつつコーヒーを飲んでいると。 今日はこの後カミさんも出かける用事があると…

10月26日

10月26日
治具にのります。 ラグパートができあがったので治具にのせてカタチにしていきます。 ボクのつくる、カーボン+合金鋼フレームは、 この時点では何ができるのか、どうできるのかはちょっと不明ですね。 治具を図面にあわせてセットし…

10月25日

10月25日
チェーンステー。 Sさんのシクロクロスバイクのチェーンステー作りです。 まず、肉厚は段差越えを考えて0.8mmにしました。 久しぶりの登場です。 長さは、通常より30mm位長くなります。 フロントギャ部分を逃げる楕円つぶ…

10月22日

10月22日
ラグパート作り。 カーボンチューブが差し込まれ接着されるラグパートの製作です。 肉厚はそこそこの段差越えを想定して0.9mmに決定。 チューブとチューブのつきあわせを図面の角度になるように、 ザグリ加工をします。 ヘッド…

10月21日

10月21日
笹の葉型シートステー。 Sさんのラグパート製作開始です。 今回シクロクロスということで、いつもの集合シートステーではなく、 笹の葉型(とよばれていたと記憶します)でいきます。 これは、タイヤとシートステーの隙間を、 泥詰…

10月19日

10月19日
Sさん、シクロクロスバイクの役者勢揃いです。 図面がきまったSさん、製作にかかります。 カンティ台座やシートステーの形状がロードと違うので、 材料を家捜ししました。 これらを使うのはほんと久しぶりです。 心配していたカン…

10月18日

めおとピナ。 ご夫妻でピナレロをご注文頂いたNご夫妻の、 奥様のバイクが先に仕上がり本日納車とあいなりました。 奥様はFP2、ご主人様はクアトロという、めおとピナです。 ロードバイク初めてという奥様向けにコンフォート系の…