2016年09月

9月29日

今期終了。 お店の一年の区切りが毎年9月30日となっています。 最終日は棚卸しという、在庫品の総ざらいをしなければならいので、 今日が事実上の最終営業日となります。 泣いても笑っても、一年の成績がでてしまいます。 良くも…

9月28日

9月28日 ライド。 夏休み以来の連休となる本日。 早速ライドに出かける。 でも、午後から用事があるので、午前中だけのライド。 いつもの周回コースを回る。 ここのところ、お客さんにも、大きくなりましたね。 などといわれる…

9月27日

今日は子供の陸上競技大会参観。 会場は筑波大学ということで、 朝一番でショップで例のクランク長長さテストをして会場に行く。 今日のテストは、通常の170mmクランク長。 いつものように、3分間心拍テストと5分もがきをやる…

いちかばちか。 オレンジ号レプリカの材料選び。 ここのところ時間があれば,ずっと考えていました。 結論として、やってみなければわからない。 という事になりました。 画像だけでは、つくれるかつくれなかは、五分五分、いやでき…

9月25日

やってもうた。 店舗に小型の冷蔵庫があるのですが、またしても破損。 またしても、というのは、以前にも全く同じ事が原因で買い換えています。 原因は霜取りです。 たまってしまった霜を、マイナスドライバーで叩いてとっているうち…

9月24日

オレンジ号材料選び。 先日オーダーをいただいた、NさんのプロジェクトM、オレンジ号レプリカ。 その後材料探しに奔走しています。 どうにか、取り寄せできるようなものがみつかったのですが、 これが、今までに扱ったことがないも…

9月23日

突然。 朝いつものようにパソコンを立ち上げると、 いつものように立ち上がるはずのSBTMのHPがエラーになってしまう。 ケーブルの接触不良かとおもい、コネクターを確認をする。 しかし直らず。 他のHPはどうかと、やってみ…

9月22日

イレギュラー。 20インチペースのフロント変速機問題。 変速機の角度の問題でもないないので、 やはり、これは物理的に伸ばすしかない。 ということで、最新のメカのトリプル用の、 ティアグラを装着してみます。 と、なんと、こ…

9月21日

9月21日 展示会。 今日も展示会でトーキョーへ。 今回は,イタリアンブランドのジオスとバッソです。 大きく変わったのはグレスがモデルチェンジです。 後ははやりのグラベルロードをクロモリのディスクブレーキで出してきました…

9月20日

9月20日 測定。 雨なので、例の超ロングクラン長テストをやりました。 今日は220mmです。 3分間の一定速度心拍数計りと、 5分もがきをやりました。 やっぱりきついですね、5分もがきは。 一応オーナーからも、このテス…