2011年08月

8月30日

インチフォーク。 徳島のMさんのリクエストは、 フォルムがクラッシックなホリゾンタルののバイク。 体重が軽いこともあり、見た目のバランスで、 ステアリングコラムインチフォークをご提案。 今の世の中ほとんどが、オーバーサイ…

8月29日

徳島のMさん。 お次のプロジェクトM製作のオーナーです。 この夏、お隣の香川に行きましたので、 どんなところを走られるかは、よく観察できました。 ボクは、四国といっても香川しか知らないのですが、 小山がポンポンという感じ…

8月26日

8月26日
チタン。 ひさしぶりのチタンバイクです。 素材的にはアルミより少し重いですが、 弾性率が高いのでスプリングバックは強くなります。 チタンと一口にいっても、 フレームに使われている物は正確にはチタン合金となります。 チタン…

8月25日

カエルから虫へ。 湯船につかっていて、 フッと気づいたのですが、 外から聞こえる音が、 カエルの鳴き声から虫の鳴き声へと変わっていました。 外はまだ蒸し暑いですが、季節は確実に秋にむかっているのですね。 今夏は、あのうる…

8月28日

8月28日
茨城県広報誌 ”ひばり”。 本日配布の県広報紙”ひばり”9月号の、 (http://www.pref.ibaraki.jp/hibari/) ”いばらき至高の一品”にボクのつくるバイクを取り上げていただきました。 いばら…

8月22日

8月22日
カンパでシマノ。 いや~、なかなか、やっぱり世の中は広い。 ボクの中でこういう組み合わせのリクエストはほとんどないかなとおもっていたのですが、 カンパのレバーでシマノの変速機を動かす。 切に思っている方がいらっしゃいまし…

8月21日

8月21日
チューブラーテープはがし。 チューブラータイヤをリムに貼り付けるのに、 接着剤のリムセメントから両面テープタイプのチューブラータープにかわって、 劇的に作業がしやすくなりましたが、 剥がした後のリムテープどりが大変なんで…

8月20日

財布を忘れる。 珍しく財布を忘れて出社しました。 めったにないことなので、おかしいなと思っていたら、 どうも身体熱っぽい。 昼飯をたべたら、おなかがグルグルまわりだし、 きゅ~、っと痛くなりだした。 夏休みの終わりに、ち…

8月19日

8月19日
私の自転車事始め。 雑誌サイクルスポーツの9月号(8/20発売)の、 ”私の自転車事始め” コーナーに、 ボクが書いた体験記が載っています。 十二才頃のドジ話です。 ちなみに画像も載っています。 よかったらみてみてくださ…

8月18日

デイル出る。 鳥人間コンテストのタイムトライル部門優勝した、 SBTMアルバイトスタッフ、菊地デイル万次郎が、 8月19日金曜日日、鳥人間コンテストのTV放映出演予定です。 男万次郎のうれし涙がでるか。 見てみてください…