2021年07月

7月30日

7月30日
神奈川のSさんのプロジェクトM、チェーンステー作りです! 治具がセットでき、シートチューブ、ヘッドチューブがセットできたら、 お次はダウンチューブです。 ダミーチューブにラグチューブをかぶせてセットします。 ラグのはめあ…

7月29日

7月29日
神奈川のSさんのプロジェクトM、治具にのります。 下ごしらえができたので、いよいよ治具にのります。 これからが、自転車を作っている、っということを実感できる作業ですね。 まずは治具のセットです。 この治具は、すでに何回か…

7月28日

7月28日
お休みの今日ライドするつもりでいたのですが。 朝起きて天気予報をみてみると。 台風上陸の影響で午後から雨。 ん~、どうしようか。 とりあえず、雨が降り出す時間まで乗れるだけ乗るか? 迷いに迷って、今日はお休みに。 ここの…

7月26日

7月26日
神奈川のSさんのプロジェクトM、下ごしらえ最後の作業です。 ラグチューブができあがったので、 お次はヘッドチューブとBBの穴あけ作業です。 ヘッドチューブにはトップチューブとダウンチューブが接続する部分に。 BBには、ダ…

7月25日

7月25日
腐食接着フォークはずし。 先日ここに書いた、ヘッド小物とフォークステアリングコラムが、 完全に腐食接着してしまっているもののはずし作業です。 まずは、一週間毎日、毎朝、毎晩、ラスペネオイルを腐食接着部分にかけまくります。…

7月24日

7月24日
東京オリンピックロードレース。 どうなるかと思っていましたが、ついにスタートしましたね。 インターネットで中継があるというので、 お店の中で見られるようにスタッフサカマがモニターを用意。 ボクも自分のパソコンで中継画面を…

7月23日

7月23日
神奈川のSさんのプロジェクトM、シートステーラグ作りです。 今度は、シートチューブとシートステーをつなげるところのラグチューブ作りです。 やはり元管をだしてきて。 旋盤で内径を削ります。 ここでも最後は現物合わせで、こん…

7月22日

7月22日
神奈川のSさんのプロジェクトM、チェーンステー用ラグ作りです! メインチューブ用のラグチューブ製作ができたので、 お次は、あまりやらないチェーンステー用ラグチューブ加工です。 カーボンチェーンステーのBB側にとりつけて、…

7月20日

7月20日
梅雨もついに明けて、いよいよ夏本番です! 熱中症に気を付けながらライドです。 天気予報は、晴れ、最高気温31度、風向きは南風2m。 っということで、本日は利根川経由牛久沼周回コースへ。 ニュースでは、猛暑なのでできるだけ…

7月19日

7月19日
神奈川のSさんのプロジェクトM、ラグ作りです。 まずは、メイン三角につかうカーボンチューブを差し込むラグチューブの肉厚加工です。 元管を用意して、旋盤に加えて肉厚を加工します。 前回のオーダーシートを確認すると、 ダウン…