職人マツナガ通信

7月20日

梅雨もついに明けて、いよいよ夏本番です!
熱中症に気を付けながらライドです。
天気予報は、晴れ、最高気温31度、風向きは南風2m。
っということで、本日は利根川経由牛久沼周回コースへ。
ニュースでは、猛暑なのでできるだけ外出は避けて、っといっています。
ボクは、寒さにはてんで弱いのですが、暑さは大丈夫なようです。
でも油断は禁物、とにかく注意しながら走ります。
まずは、ボトルは二本、飲むようとかぶり水ようを用意します。
かぶり水用のボトルはこの時期必須ですね。
出で立ちは、上は長袖夏用アソスアンダーに、半袖ジャージを羽織ります。
下は、ついにニッカー(七分パンツ)からレーシングパンツに変更です。
走り出しは、時折雲がかかったりしてそれほど暑さは感じませんでした。
しかし、30㎞地点でたまらず、今年最初のかぶり水を。
さらに途中公園の水道をみつけて、アタマから水道水をかぶります。
あ~、生き返る。
風は風力2mということで、向かい風も感じないかわりに、追い風の風力アシストも今回はなしでした。
半分くらいはしったとことで、いつもの自販機で缶コーヒーを買う。
いつも休憩をする利根川河川敷は、日を遮るものがなにもないので、
日陰になるところを探して一休み。
日陰といってもそれほど涼しくないので、コーヒーブレイクもそこそこにすぐに走り出す。
さすがにこの暑さの中、ウォーキングやランニングの人はいつもより大分少ない。
ホントに暑い夏ですが、この灼熱にさらされてる感がボクは好きです。
中学生のころの、やはり灼熱にさらされたサイクリングを思い出すのでしょうか。
あのキンキンに冷えた冬よりは、夏のほうがいいですね。
今日も、灼熱にさらされながらでしたが楽しいサイクリングができました。

本日走行距離:108㎞
帰宅時体重:55.4kg