2022年05月

5月30日

5月30日
ルックオーバーホールです。 トライアスリートのOさん2013年ご購入のルック695SRのオーバーホールです。 2019年6月のオーバーホール時より6000㎞位使用してもお持ちこみです。 今回はご使用のタイムのペダルもグリ…

5月29日

5月29日
シマノさんパーツ遅延の理由。 相変わらずシマノさんのパーツ納品遅延が続いています。 完成車メーカーもフレームは在庫しているが、 シマノさんのパーツが足りなくて組めない、という。 ボクらも修理で使うためのパーツがなくて、四…

5月28日

5月28日
ディスクブレーキ音鳴り。 ディスクブレーキがロードバイクについて久しいですが。 ディスクブレーキをかけた時に、かなり大きな金属音がすることがあります。 これは、ディスクローターやブレーキパッドが油分を含んだ汚れが付着した…

5月27日

5月27日
Mさんのパナソニックチタン納車! 昨年10月にご注文をいただいてたMさんのパナソニックチタン、 フォークのみの納品遅れて生じて、納期がずれにずれておりました。 ここへきてさらに、遅れるという情報が入り。 ん~、これ以上は…

5月26日

5月26日
トーキョーのTさんご来店。 先日にここに書いた、二十五年越しの恋のTさんが、 恋愛を成就すべくご来店頂きました。 詳細なプロフィールなどを送っていただいていますが、 こうやって実際にあってお話しすることが、ボクのフレーム…

5月24日

5月24日
五月晴れの休日、ライドです! 天気予報は、晴れ、最高気温25度 風向きは南風2~4ḿ。 っということで、本日は牛久沼周回コースに。 このコースは、小貝川沿いに南下して、途中から利根川にトラバース、 利根川を下って、小貝川…

5月23日

5月23日
タイムよ、おまえもか! 今日タイムの輸入元からインフォメーションがとどきました。 なんと、 「Alpe d’Huez 01( アルプデュエズ01) のリムブレーキモデルの製造を終了することとなりました。 日本…

5月22日

5月22日
Mさんのパナソニックチタンフレーム用フォークかさ上げカラーを、 圧入したカーボンフォークをバックフレームに差し込みます。 3月にすでに入荷していたバックフレームをおうちにもって帰り、 毎日ニタニタながめていたMさんに連絡…

5月21日

5月21日
パナソニック チタンフレーム用フォークの、かさ上げカラー製作です。 いつものことですが、製作するにあたり特に図面などは書きません。 すべてボクのアタマの中のイメージ図だけで作っていきます。 当然ですが、製作前には、何度も…

5月20日

5月20日
Mさんのフォークどうするか。 なにか、簡単に安全にかさ上げする方法はないか。 クロモリフォークなら、以前これとまったく同じような案件があって作業をした経験があります。 カーボンフレーム、カーボンフォークの組み合わせのもの…