2013年05月

5月31日

五月。 本日で5月も終わり。 一年の中で一番爽やかな気候で、 自転車を乗るにの一番好きな時期です。 今年は公私ともにバタバタしていている間に、 すでに梅雨入り、この時期のプライベートサイクリングを逃してしまいました。 9…

5月30日

話してよかった。 先週末錚々たるカーボンロードバイクを納車させて頂いたOさんから頂いたお言葉です。 「いや~、店長とはしてよかったよ、そうでなけりゃ、多分ディスカウントストアでロードバイク買ってたよ」 最初にご来店頂いた…

5月27日

5月27日
代書屋さん。 シマノさんの電動メカですが、 専用のパソコンへ接続できるデバイスを使うと、 電動部の故障や変速パターンの変更が簡単にできるんですね。 ”簡単に”というのはあくまでメーカーさんサイドのお言葉。 おいさんは、老…

5月26日

5月26日
純正の悦び。 フレームにブリヂストンのアンカー。 コンポーネントはシマノフルセット。 組み付け作業時の最強のコンビですね。 今回はめずらしく、他ブランドががはいらない純正の組み合わせでの組み上げバイクです。 他の組み合わ…

5月23日

5月23日
算数。 インテグレーテッドシートポスト、 シートチューブがサドル直下までのびているもの。 ほとんどのメーカーが採用をしていますが、 最近、以前のピラー構造に回帰する動きが少し見える気がします。 居合い抜きのごとく、一発き…

5月22日

細身に手込めはよく似合う?。 できあがったホィールを送った、神奈川のKさんから早速ご返答を頂きました。 「ん~、やはり細身のホリゾンタルに手組ホイールは良く似合う、 週末は全体バランスを確認しながらサイクリングだ! 次週…

5月19日

5月19日
ターゲット体重70kg。 プロジェクトMを駆る、神奈川のKさんから、 バラ組ホィールのご注文を頂いておりました。 今回のホィールコンセプトは、 ”自身が基本的にゆるゆる低レベル レスポンスが良い、乗り心地もある程度良く(…

5月18日

5月18日
ヒゲにご用心。 新規御買上ホィールをバイクにセットアップ中に異音発生。 音の質は、キュッ、キュッ、という金属系ではない、プラスチック系の、いままで聞いたことがない音。 無視してしまっても、いいようなレベルの音ではあるけれ…

5月17日

5月17日
えがった。 ロー付けの終わったエンドアダプタを装着してみます。 クイックレバーは、MTB用の長いものが必要となりますが、 無事装着OK、えがった。 仕事というものは、そういうものなのでしょうが、 毎日が応用問題の連続です…

5月16日

5月16日
応用問題。 海外アドベンチャーサイクリング向け用バイクのご注文をいただいていたMさんの、 チタンフレームが仕上がってきました。 さて、ここで応用問題です。 キャリア用ダボ’(ネジ穴)がついていないこのフレームに、 Mさん…