2021年05月

5月30日

5月30日
千葉県にお住まいのOさん、プロジェクトMご注文でご来店! お話をすると、Oさんロングディスタンスライダーで、ブルべも走られるとのこと。 なんと、1200kmを走りきるパリーブレストーパリも完走されていると。 っということ…

5月29日

5月29日
以前ここに、世界中で樹木は何本あるのか? ということを調べたプロジェクトのことを書きましたが。 今度は鳥です。 世界中で鳥は何羽いるのか? その論文によると、世界中の鳥は、 500億から4280億羽の鳥が生息しているとの…

5月28日

5月28日
サドル交換。 交換をしてもう二年くらいたつのでしょうか。 お尻の痛みが気になり、マイバイクのサドルを探しまくって、ようやく見つけた今のサドル。 今までよかったのですが、最近また痛みを感じ始めた。 乗り出しはいいのですが、…

5月27日

5月27日
滋賀県のNさんのプロジェクトM、最終工程仕上げ作業です! つけるべきものをすべてつけたフレームの、 接着剤だれなどを削り取っていく仕上げ作業です。 やすりとサンドペーパーをつかって作業をしていきます。 この作業で、各パー…

5月25日

5月25日
ライドです! ようやく5月らしい五月晴れです! 天気予報は、晴れ、最高気温27度、風向きは、北風から東、そして南向き風力3m。 ならば帰路が少し追い風になる歩崎周回コースに! 気温があがり、ようやく今年新調したアソスのサ…

5月24日

5月24日
少し前にここに書いた、トーキョーでプロジェクトMを駆るKさんのバイク、 オーバーホール終了で本日お引き取りでした。 約十年ほとんどノンメンテナンスで乗られていたバイクです。 フルオーバーホールをやりました。 シフトケーブ…

5月23日

5月23日
滋賀県のNさんのプロジェクトM、リーミング作業です。 シートチューブの内側にアルミ板を接着できたら、 これを精確な25.4㎜φにするために、リーマーを通します。 この作業、クロモリのフレーム製作でも必須な作業です。 ロー…

5月22日

5月22日
滋賀県のNさんのプロジェクトM、 シートピラー径合わせ作業です。 ボトルケージ取付のあとは、シートチューブの内径調整です。 こんかいNさんのシートチューブは、薄肉チューブなので、 ご希望のカーボンシートピラー25.4㎜φ…

5月21日

5月21日
滋賀県のNさんのプロジェクトM、ボトルケージ台座取付です! メインの接着が終わったフレームを治具から外します。 後は小物の接着とラグとカーボンチューブの隙間うめ作業です。 ボトルケージ台座には、リベットナットをつかいます…

5月20日

5月20日
滋賀県のNさんのプロジェクトM、接着です。 治具に乗せて長さを微調整したカーボンチューブを接着していきます。 まず、今回はシートチューブに薄肉チューブを使うので、 フロントディラーバンドが来る部分に、割れ止めのアルミ補強…