2015年05月

5月31日

運動会。 この週末小学校に通う子供達の運動会がありました。 毎度の事ながら、午前中ギリギリまで学校にいて、 開店にはお店に戻るというスタイルです。 残念ながら今まで午後の部をみたことがありません。 競技に参加する子供と目…

5月30日

カッコいい~。 以前にここに書いた子供車、 本日ご本人の誕生日にあわせて納車でした。 小学校二年生のKくん。 自転車を見るなり、 「カッコいい~」を連発する喜びよう。 お父さんもニンマリですが、ボクもニンマリとなってしま…

5月29日

5月29日
ラグパートできあがり。 すべてのチューブをざくり終わったら、 ヘッドチューブの溶接、 BBの下穴開けができたらラグパートのできあがりとなります。 いつもながら、この状態では、なにがなんやらわからないですね。 これがフレー…

5月28日

5月28日
ミーリング。 肉厚、長さの整ったラグ元管を、 お次はチューブとチューブが切りにつながるように、 ミーリングというザグリ作業をします。 付き合わされるチューブと同じ外形の刃物をフライス盤に取り付けて、 図面の角度通りに削っ…

5月27日

5月27日
ライド。 サイクリングシーズンで一番好きなこの時期、 毎年何とかして乗る時間を作っています。 今年も、黄金色一色の麦畑の中をライドしてきました。 いつもより少し多めの距離ということで、 いつものコースよりさらに北に進路を…

5月25日

5月25日
ラグ作り。 Iさんのラグ作りです まずはラグ元管の肉厚削りからです。 旋盤でそぎ落としていきます。 肉厚は体重からいって0.8mmでいくことにしました。 0.8mm肉厚というのは、 クロモリでいうと、イシワタ019とかタ…

5月24日

5月24日
子供車。 タイムを駆るKとうちゃんから、 お子様の二台目のバイクのご注文です。 最初の一台は、ビアンキバンビーノでした。 このバイク相当気に入ってのってもらえたらしく、とてもうれしいです。 「ビアンキのバイクは16インチ…

5月23日

ご説明。 SBTMでは、納車時ポジションチェックの後、 初心者の方には必ず、 車輪の脱着、空気の入れ方、チューブ交換などのご説明を、 一緒にやりながらご説明をします。 マンツーマンでやりますので、かなりご理解いただけてい…

5月22日

5月22日
材料出し。 Iさん、一夜明けて、 図面を見直し、OKです。 迷いなし。 お次は材料選びです。 基本はオレンジ2号と同じということで、 ヘッドはインテグラル、ダウンチューブはオーバーサイズできます。 体重は66kgと身長の…

5月21日

5月21日
お待たせいたしました、Iさん製作開始です。 トウキョーのIさん、大変お待たせしいたしました、 Iさんバージョンオレンジ号の製作を開始いたします。 身長181cmという長身、ロードバイクは初ですが、 ボクシングの経験があり…