2010年05月

5月30日

5月30日
オリジナルスタンプ。 スタッフの発案でオリジナルスタンプエコバックできました。 背負っても手提げでもつかえる不織布バックです。 自転車屋でのお買い物時に使って使い勝手がよく、 かつオリジナリティのあるエコバックができなか…

5月29日

子連れサイクリスト。 先日ここに書いた、息子さんにロードバイクをプレゼントしたビアンキお父ちゃんから嬉しいお便りです。 ”あの日、早速利根川CRで練習をしました。一度、派手にこけましたがひざをすりむ きながらも必死に乗り…

5月28日

5月28日
Hさん、クライマックスです。 本体の接着がおわったら、 ボトルケージの接着、ラグとチューブ間の隙間うめ接着をして、 最終仕上げとなります このカットも最後かと思うと感慨深くなります。

5月27日

5月27日
Hさん、接着です。 まいてますので、テキパキいきます。 細身のシルエットがご希望なので、カーボンチューブはすべて外径28.6mmのものでいきます。 ダウンチューブのみ弾性率が80tというすごいチューブを使っています。 ま…

5月26日

新店舗オープンも間近にせまり、 いろいろな事佳境ににはいってます。 新店舗ではスタッフシャツをそろえようといことで、 デザインから手配まですべて、カメニック吉田が担当しています。 皆さんの評判はいかがでしょうかね。 お楽…

5月25日

5月25日
骨抜きにします。 治具上でフレームのカタチにできまいたら、 ダミーチューブを抜いてバラバラにします。 バラバラの状態でレバー台座やブレーキワイヤーストッパーなどをロー付けします。 ロー切れ(溶接もれ)がないをしっかり確認…

5月24日

5月24日
Hさん、ロー付(溶接)け作業です。 治具がセットできたら、まずボトムブラケットとへで度チューブをセットします。 お次はダウンチューブパートのラグチューブロー付けです。 ダウンチューブとBBがついたら、チェーンステーをロー…

5月23日

よかったね、がんばれよ。 未だにイマワノさんのファンだというお客さまに御来店いただけます。 イマワノさんがやっていたスポーツバイクだから、というのがきっかけでスポーツバイクをはじめられる方もいらっしゃいます。 先日もファ…

5月22日

5月22日
稲秀丸進水式。 地元ファーマーIさんのプロジェクトM進水式です。 最後にローラーにセットして乗って頂きポジションあわせををさせて頂くのですが、 図面通りできていればすぐに終了となります。 ポジションにそってできているので…

5月21日

5月21日
治具にのります。 下ごしらえのできたラグパートを治具にのせて自転車のカタチにしていきます。 まずは治具を図面通りに、シートアングル、ヘッドアングル、ハンガー下がりなどをセットしていきます。 今回はシートアングル74度30…