2020年08月

8月30日

8月30日
昨日できたフレームサイズ確認マシーン、早速活躍です。 本日も二件、現車がないモデルのご注文をいただき、 早速フレームサイズ確認マシーンをつかってサイズを確認しました。 まだ慣れていないので、セッティングにちょっと手間取っ…

8月29日

8月29日
昨日の続きで、フレームサイズ確認マシーンのスライドステム製作です。 ハンドルがつく部分の製作です。 ハンドルがとりついて、ステムの横軸をスライドできればいいので。 パイプを二つ、90度角度をかえてロー付け(溶接)します。…

8月28日

8月28日
先日ここに書いたフレームサイズ確認マシーン。 ステムの部分がどうしても気になるので、スライドステムを作ることに。 いつものように、設計図はボクのアタマの中。 コンピューターの画面の中に、3次元画像がよくでてくるものをみか…

8月27日

8月27日
四十年ご使用されている、カンパニョーロハブのリム、スポーク交換作業です! 以前ここに書いた、Mさんのカンパニョーロのボスタイプハブのホィールの組み変え作業で、 ようやく、リム、スポークがそろったので作業開始です。 まずは…

8月26日

8月26日
お休みの本日、暑いですがライドです。 気分的には、北方面、益子あたりにいきたいのですが。 天気予報をみると、東風4mということ。 行きは多少向かい風でも大丈夫ですが、帰りは絶対追い風がいいので、 コースは、歩崎公園周回コ…

8月24日

8月24日
フレームサイズ確認マシーン。 さて、先日ここに書いたフレームサイズ確認マシーンの改造構想がまとまりました。 部品作りです。 ヘッドチューブの延長チューブになる部分を作ります。 内径、外形のあうチューブを探します。 長さを…

8月23日

8月23日
五十肩。 夏休みにはいるちょっと前から、左肩が少し痛むようになりました。 特に、ひねったり、無理な力をかけたりした覚えはありません。 この痛み方、たしか、五年前に患った五十肩の痛みに似ています。 もしや、っと思って調べた…

8月22日

8月22日
だいぶ前からここに書いているフレームサイズ確認マシーン。 ようやく考えがまとまって、準備をはじめています。 ご注文時に現物が店頭にないん場合の、フーレムサイズ再現機。 計算で出したものを、さらに現物であわせることができる…

8月21日

8月21日
マヴィック キシリウムプロのリム、スポーク交換作業です。 先日ここに書いた、アンカーを駆るKさん、 落車によりマヴィックのキシリウムプロのフロントホィールを壊してしまいました。 マヴィックホィールのいいところは、こういう…

8月20日

8月20日
Jちゃんのフライデーオーバーホール終了! 数万キロ乗り続けてきたJちゃんのバイクフラデーのオーバーホール。 最後の作業のフロントギャ板が届いたので、ギャ板交換作業です。 フロントギャ板の歯先は、台形から三角形になるくらい…