2015年02月

2月28日

さらば、カローラ。 十五年くらい連れ添ったカローラを手放しました。 まわりからか、侃々諤々いわれ続けていましたが、 よく走るし、なんといっても愛着があるので走行距離14万キロ走り続けました。 おもえば、2001年このカロ…

2月27日

2月27日
材料選び。 Tさんの図面が決定したので、 お次は材料選びです。 Tさんのご希望でヘッド周辺部の剛性を増して欲しいということ。 ダウンチューブをOSの33.0Φにすることと、 OSのヘッドチューブでクリアできるでしょう、と…

2月26日

2月26日
Tさん、設計です。 山梨のTさんのプロジェクトM設計です。 キャリア三十年近いTさんなので、 ポジションはほぼ固まっているので、 以前の図面を参考にします。 1999年に製作している図面を引っ張り出してきて、 それをベー…

2月25日

展示会。 最近は、時期に関係なく、問屋さんやメーカーの展示会があります。 本日もデローザなどの輸入を手がけている日直商会と、 ミヤタサイクルの展示会がありました。 どちもパーツやウェアに関するものです。 ミヤタサイクルが…

2月22日

父と娘。 本日親子サイクリストの、 父ー娘バージョンの納車がありました。 納車は娘さんで、すでにのっておられるお父さん付き添いです。 いつものように、ポジションチェックをやって、 取り扱いのご説明をしていると、 お父さん…

2月21日

納車。 通常ロードバイクの納車には1時間から1時間半はかかります。 まず、ポジションのチェック、 ステアリングコラムのカット、 変速機の使い方、ブレーキのかけ方、 変速機のトリム調整のご説明、 車輪の脱着、 空気の入れ方…

2月20日

2月20日
おもしろ自転車。 少し前に書いていたおもしろ自転車の納車です。 オーナーのお許しを得たので画像をアップします。 ものすごいBBをもったバイクです。 ここに、専用のBBを接着をして、フロントギャが複雑につくようです。 なん…

2月19日

山梨のTさん、製作開始します。 もうおつきあいをはじめて、二十年以上になるTさんのプロジェクトM製作開始です。 もうこれで何台目になるのでしょうか。 今回設計するに当たり、前回の図面をさがしたところ、99年につくっていま…

2月16日

2月16日
組みかえ。 十二年前に作った、 神奈川のHさんのプロジェクトM組みかえ作業です。 今回はシマノから新しいカンパニョーロへの組みかえとなります。 こうやて長く大事に乗ってもらえるのは、たいへんうれしいです。 細身のホリゾン…

2月15日

めおとサイクリスト。 昨年12月に納車をしたAさんの、 奥様のバイク納車でした。 12月に納車をしたAさん、 サイクリングの楽しさを知ってしまい、 さっそく奥様にもすすめられたそうです。 もともとランニングをやっておられ…