2015年06月

6月28日

全日本ロード。 那須で今年の全日本ロード選手権、エリートクラスがありました。 観客はなんと2万7千人いたそうです。 自分がサポートをしていた頃は、閑古鳥が鳴いていたことを思うと、今昔の感に堪えないです。 選手を取り巻く環…

6月27日

お祭り。 今日はムスメが通う幼稚園のお祭り。 先生やお母さん方がいろいろな模擬店を出して賑わうらしい。 二番目のムスメが習い事があるので、朝一番の仕事前に一番上と下のムスメをつれて行くことに。 会場につくやいなや、ムスメ…

6月26日

穴ひろげ。 Kさんフレームお次は、BB内の穴ひろげ、です。 BB内のダウンチューブ側の穴から、ジャンクションというすべての電装ケーブルをつなげる、 マッチ箱状のものを治めるために、必要な大きさに穴をひろげます。 刃物が入…

6月25日

穴開け。 KさんのプルジェクトM、電動化です。 ダウンチューブについている、 レバー台座を削って穴を開けたら、 逆側はきれいに削り落とします。 次は、リアディレラーケーブル用に、 チェーンステーに穴を開けます。 これもま…

6月24日

梅雨の合間をぬって本日もライドです。 以前、行ったヤジマベーカリー方面の、 とても気持ちのいいコースをなぞることに。 ほんとに気持ちのいいコースがとれる、 茨城は最高ですね。 本日の走行距離78km。 目標の100kmま…

6月21日

海外通販。 先日、外国の方からのプロジェクトMの問い合わせがありました。 さすがに、外国からの通信販売はリスクが多すぎるので、丁重にお断りをいたしました。 せめて一度でもお会いできれば、なんとかできるんですが。 ボクがア…

6月20日

サイクリングライフ。 先日、お客様のMさんから、富士ヒルクライムに参加されたメールを頂きました。   「新しい相棒のLOOK566と富士ヒルに行って参りました。 皆様のおかげで無事完走出来ました。 何しろ人生初…

6月19日

電動化。 三重県でプロジェクトMを駆るKさんから、 フレーム電動化のご依頼です。 Kさん、大学生活をつくばで送り、 就職で地元へ帰ったトライアスリートです。 学生時代買えなかったプロジェクトMを、 社会人になって買って頂…

6月18日

できました。 Iさん、最終工程の仕上げ作業です。 ヤスリ、紙やすりでピカピカに磨き上げていきます。 この段階で隅から隅までみわたせるので、出来具合のチェック作業にもなります。 ハイ、こんな感じできました。 お次はお色直し…

6月15日

小物付け。 本体の接着が終わったら、 お次はボトルケージ台座やシフトアウターストッパ-、 ラグとチューブの隙間うめ接着となります。 ラグとチューブの隙間うめは、 粘土のような固形の接着剤を隙間に埋め込んでいきます。 ボト…