2021年01月

1月30日

1月30日
こんなところにまで・・・・。 日本のライトやメーターなどのメーカー、キャットアイから、 一部製品販売休止についてのお知らせが出ています。 https://www.cateye.com/jp/news/006258.htm…

1月29日

1月29日
穴あけ加工Ⅳ。 SさんのDI2化加工、最後の加工DHバーです。 Sさんのご希望で、このDHバーの先端にも、変速スイッチをとりつけたいとのこと。 ご使用DHバーは、ショートサイズのしかも先端がつながった形状。 通常は変速ス…

1月28日

1月28日
穴あけ加工Ⅲ。 SさんのDI2化加工、お次はフロントディレラー用Di2ケーブル穴です。 実際にフロントディレラーを取り付けて、穴位置を探ります。 リアチェーンステー長さも相当短く、 シートチューブにも、フロントディレラー…

1月27日

1月27日
お休みの本日ライドと行きたいところなのですが。 天気がいまいち。 予報では午前中いっぱい雨。 雨はやんでいるようなのですが、今にも振り出しそうなどんより曇り空。 ん~、今一歩気分が乗らないので、今日はライドなし、というこ…

1月25日

1月25日
穴あけ加工Ⅱ。 メインの穴あけがきたので、お次はリアディレラー用のDi2ケーブル通し穴あけです。 右側チェーンステーを通します。 BBの中の右側チェーンステー側には、4㎜くらいの穴が開いています。 Di2ケーブルの端子が…

1月24日

1月24日
穴あけ! SさんのDI2化加工開始です。 まずは、BBのシートチューブ側の穴広げ加工です。 ここには、変速機、レバー、バッテリーからくるDi2ケーブルを収束する、 マッチ箱状のジャンクションボックスをいれなければなりませ…

1月23日

1月23日
Di2化! バッソディアマンテを駆る地元のSさん、 ロードレース、エンデューロ、ヒルクライム、 そして最近ではマウンテンバイクのレースにも出場を企てているホビーライダー。 今度は、タイムトライアルレースを狙いたいというこ…

1月22日

1月22日
試乗車! メリダジャパンさんから、eバイクの試乗車をお借りしました。 フラットバーバイクとドロップバーバイク二台です。 ん~、ボクは古いニンゲンで、自転車は自力で動いてこそ自転車っとおもっているので、 どうもこのアシスト…

1月21日

1月21日
八月! 本日ご注文いただいたバイクの納期がなんと今年の8月だという。 いやはやなんとも、という感じです。 以前ここに書きましたが、コロナによる生産遅れ、世界的な需要増大による品不足が深刻です。 どこのメーカーのものも同じ…

1月19日

1月19日
強風! めまいの原因もなんとなくわかり、 そう深刻になる必要もなさそうなので、お休みの今日もライドです。 お天気はいいのですが、風が、西北の風8~10m! おいおい、これはちょっと、サイクリングする日和ではないのでは。 …