2004年08月

8月31日

今日の作業はフォークの仕上げです。 曲げまで終わったフォークを専用の治具にのせ、 設計寸法通りエンドをロー付けします。 エンドの付け方もビルダーによってまちまちのようで、 専用の治具をつくり両方いっぺんつけてしまう人もい…

8月30日

久しぶりにフォークの製作シゴトです。 今やりかけているロードバイクフレームを、 タイヤサイズ26×15.0サイズがはいるツーリングフレームへの改造車用です。 まずは、バラバラのフォーク材です。 精密にいうとク…

8月28日

乗鞍マウンテンサイクリング。 SRM(http://www.sbtm.jp/lounge/srm.htm)の仲間と参加してきました。 朝起きてみると、雨がシトシト。 天気予報も雨のち曇り。 ん~、どうしようかな、と思いつ…

8月26日

飛び道具登場。 週末の乗鞍に向けて準備したカセットスプロケット、 15~30T。 これは使いたくなかったのですが、 今回も頼らざる得ないことに、トホホ・・・・・。 これで、いつもより多くまわして、 なんとか現時点でのベス…

8月25日

断髪式。 いよいよ今週末にせまった乗鞍ヒルクライム。 ここ数年毎年エントリーしています。 いつも大会がおわると次回は絶対練習して参加するぞ、 とココロに誓うのですが、 いつも何もせずにアッという間に一年がたってしいます。…

8月24日

今回の製作シゴトは改造車。 ギンギンのイタリアンロードフレームを、 26インチのMTBタイヤが入れられるようにするリクエスト。 エンド幅をかえたり、タイヤのにげをつくったり、 カンティ台座をつけて、 フロントフォークはさ…

8月23日

昨日は10年ぶりに、またボクのつくったフレームにのりたいという、 お客さんがきてくれました。 また、最近他社のカーボンフレームに乗り換えたお客さんが、 乗り比べたらやっぱりボクの作ったモノの方がいいので、 パーツを組み替…

8月22日

今日のSRM(http://www.sbtm.jp/lounge/srm.htm)は雑誌の取材がはいりました。 自転車の雑誌ではなく、 つくばの街を紹介する雑誌だそうです。 この雑誌、今まで自由が丘や湘南などの特集を組ん…

8月21日

真っ赤なコルナゴに一目惚れしたレディースライダーのバイクの組立。 クランクはもちろんコンパクトクランク。 しかし、困った問題が一点。 コルナゴのフレームのフロントメカは直づけタイプ。 50Tまでなんとかなるが、 48Tま…

8月20日

イタリア就職記 (12) 最終的にP氏は3つの問題点を提起してきました。 第一に法律の問題。 イタリアでは外国人労働者を簡単には雇えないこと。 第二に言葉の問題。 工房ではP氏以外イタリア語しか話せないこと。 第三に工房…