2016年03月

3月31日

地元のAさん、作り始めます。 二台目のバイクで、プロジェクトMをオーダー頂いた、地元笠間市のAさん、いよいよ作り始めます! 寸法的には、今乗っているバイクをメースにということで、計測済み。 フォルムは、やはり細身のホリゾ…

3月30日

55.85。 今週のお休みも、子供達の春休みにはわせて、ライドは無し! お父ちゃん業に勤しみます。 毎日風呂に入る度に、へこまない腹をみつつ、体重計にのる。 ここへきて、久しぶりの55kg台をマーク! ただし空腹時参照。…

3月28日

TA。 めずらしく、TAのカルミナライトのご注文を頂きました。 これPCD94という超小さいギャ板がとりつく仕様です。 ボクもこのクランクで167.5mmの46T×29Tを使っています! TAといえば、今では…

3月27日

桜惨敗。 本日のサンデーライドミズタニティングは自分の担当で、 桜三昧コースを設定していました。 が、みごとに惨敗。 まだ、まだ、咲くには早かったです。 先週の開花宣言からすると、ジャストか早くてもほんの少しと思っていた…

3月26日

内蔵三昧。 最近のフレームはほとんどが、ケーブル内蔵になってしまいました。 毎度かきますが、その内蔵の方法が各メーカーまちまちで、全く統一性がないんですね! 今回組換えのメリダも内蔵タイプ。 最初からくみ上げる時は、いい…

3月25日

勉強法。 今更ながらですが、勉強のやり方、ものの覚え方の本を読んでいます。 その本によると、勉強は分散させると覚えがよくなるとのこと、 その日覚えたら、1日おいてもう一度勉強して、 さらに一日おいて勉強するとと覚えがよく…

3月24日

色っぽいⅡ。 これまた、、ボクが色っぽさを感じてしまう自転車パーツです。チネリの1Aステム。 これもボクが自転車を始めた頃四十数年前には存在していました。 一時アヘッドばやりで、廃盤となりましたが、 ここ数年前に復刻され…

3月23日

展示会。 本日はウェアメーカーのパールイズミの16-17秋冬物展示会です。 いつものように、TXをつかってトーキョーへ。 パールイズミはナリーニの輸入もやっているので、同じ会場で展示会です。 ナリーニは、レディースモデル…

3月21日

新人。 もうすぐ、四月。 新入学や新社会人のはじまりですね! 毎年おもいますが、この桜が咲いたり、新しい芽がでてくる、この季節をスタートにしたのは、 日本らしくてとてもいいように思います。 米国に沿って、9月始まりという…

3月20日

下ごしらえ。 昨日のチネリの組み立て作業下ごしらえです。 ハンガーのネジタップ切り、ヘッドさらい、シートチューブさらい、 フォーク下玉押しさらい、ハンガー端面さらい、ネジ穴のタップさらい、 といろいろなフレーム下処理作業…