2011年12月

12月28日

本年最終営業日。 本日も納車や日常業務がバタバタで、大掃除どころではありませんでした。 毎年同じようなパターンで、一体いつ大掃除をするんだ、といつもこの時期おもいますが、 年越すとすっかり忘れてしまいます。 でも、今年も…

12月27日

12月27日
BB接着。 昨日よりはよくなりました、 朝起きた感じは、まだいまいちの身体。 下痢ぎみなのでユンケルをホットにして一気のみで気合いをいれます。 年内納車お約束の、オルベアオルカゴールドの、 BBの接着作業です。 オーナー…

12月26日

12月26日
下痢。 昨日帰宅後、あれ、からだ、なんかやばいな、と感じていたら、 やはり、朝起きると、腹痛、下痢、発熱。 なんだよ、こんな時期にとおもいましが、予感はありました。 二、三日前に一番下の娘が、嘔吐、下痢。 なぜかそんな時…

12月24日

異教徒。 奥様はデローザをご主人はビアンキを駆るTご夫妻がポジションチェクで、 二歳のお子さんをつれてご来店。 お子さんに、サンタさんには何を頼んだの、と聞いたら、 Tご婦人から、うちにはサンタさんはこないんですよ、とい…

12月22日

年末進行。 いよいよ今年ものこすとろこあとわずとなりました。 ボクも通常の業務に加えて、年末だからという特別な仕事がはいってきます。 そんなわけで、今週は火曜日、水曜日と仕事をして、 木曜日はボクだけ休ませて頂きました。…

12月23日

12月23日
熟成。 お正月休みに向けての納車ラッシュです。 店頭に届いたものは、なんとか年内にお渡しして、 お正月休みに楽しんでいただこうと、スタッフ一丸で作業をすすめています。 本日もその一台、コルナゴマスターXライトの納車でした…

12月20日

相性。 シマノコンポーネントの、 デュラエース、アルテグラ、105,ティアグラの最新版と、 一つ前の世代の同コンポとの組み合わせは要注意です。 たとえば、旧型STIレバーST-5600(旧型105)と、 新型ブレーキアー…

12月18日

乗るのと、つくるのどちらが好きですか?。 お客様にこんな質問を受けました。 素朴な質問なのですが、 あまり考えたことが無く、 すっとこたえがでてきませんでした。 少し考えて、 乗るのは趣味として好きです、 つくるのは仕事…

12月16日

12月16日
ペイント。 最終の芯出しが終わればできあがりです。 今回はできるだけローコストでということで、 エンド付け替えのロー付けしで、塗装が加熱剥離してしまった部分は、 ボクが簡易ペイントする事に。 昔、塗装も自分でやりたくて少…

12月15日

つきました。 とりあえずエンドがフレームにはまるのを確認したら、 治具にのせます。 微妙に形状が違うので、あっちを削って、こっちを削って、左側のエンドの軸位置にあわせていきます。 位置がでたところでロー付け(溶接)です。…