2022年08月

8月29日

8月29日
先日納品した二十五年越しの恋号プロジェクトM、 トーキョーのTさんからインプレッションをいただきました。 まずは寸法関係のほうはよかったようです、 デメタシ、デメタシ。 あとはぜひ加速感を体験していただきたいと思います。…

8月28日

8月28日
この週末プロジェクトM、サッポロ黒ラベル号を快調に駆っていたM夫人、 なんと落車! めおとサイクリストのM夫人、ご主人とお二人で走行中に、 前を走るご主人の後輪にはすってしまったとのこと。 幸いにケガは大事に至らなかった…

8月27日

8月27日
今日もいろいろありました。 プロジェクトMを駆る百哩大王の創始者平本さんからメールが。 ------------------------------------- 松永さん まだまだ暑いですね。 さて、マツナガ号ですが、…

8月26日

8月26日
トーキョーのTさんのプロジェクトM、組み立てです! ヘッド小物を圧入して、リアエンドにエンドねじをとりつけます。 カンパニョーロのコルトエンド。 今の自転車にはほとんどない、車軸を前後に動かせる細いネジがとりつきます。 …

8月25日

8月25日
フレーム上がってきました! 塗装に出した二十五年越しの恋号プロジェクトM、 トーキョーのTさんのプロジェクトMがあがってきました! (HPアップと実作業はタイムラグがあります) ご指定のアルミ色のシルバーとカーボン地クリ…

8月24日

8月24日
ライドです! 天気予報は曇り、最高気温32度、風向きは東北東の風4~5m! コースは東風ということで、歩崎公園周回コースへ。 このコースフルで回ると90km位です。 本日は夕方から習い事も部活もなにもないというムスメとの…

8月22日

8月22日
トーキョーのTさんのプロジェクトM、最終仕上げです! つけるべきものをすべてつけ終わったので、 あとは最終の仕上げ作業です。 ヤスリ、サンドペーパーで接着材のはみ出した部分とか、 ロー付け部のはみ出した部分とかをやすって…

8月21日

8月21日
以前ここに、大ベテランサイクリスト、百哩大王の創始者平本さんが、 ビンディングヘペダルからフラットペダルに乗り換えたことを書きました。 あの後、平本さんからメールをいただきました。 さらに、フラットペダル情報の追加です。…

8月20日

8月20日
二十五年越しの恋号プロジェクトM、トーキョーのTさん、 シートピラー径合わせ作業です。 ボトルケージ台座がついたら、 お次はシートピラー径あわせ接着作業です。 TさんのプロジェクトMのシートチューブは薄肉チューブを使って…

8月19日

8月19日
トーキョーのTさんのプロジェクトM、いよいよ大詰めです! 大枠の接着が終了したフレーム治具からはずして、 ボトルケージ台座の接着、ラグとカーボンチューブの差込口にできたピンホールうめの接着作業です。 ボトルケージ台座は専…