2012年09月

9月29日

9月29日
衣替え。 いよいよ9月もおわり、衣替えの季節です。 ロードレースとシクロクロスレースに参戦しているSさんのバイクも、 ロードシーズンが終わりシクロクロスシーズンへの衣替えです。 シクロクロス用バイクをシーズンを前に塗装替…

9月28日

9月28日
ラグパートつくり。 製作を開始して、ご本人のKさんから、 またKさんの取り巻き仲間から、ようやく始まったね、というメールを頂きました。 そうかな、とおもいオーダーシートの受注日を見て、 ぞっ、と悪寒がはしった。 ここには…

9月27日

9月27日
材料選び。 神奈川のKさん、寸法設計ができましたので、 お次は材料選びです。 寸法の方は、ホリゾンタルで前傾抑えめとツボをおさえました。 素材選びに関しては、加速感が欲しいというご要望をかなえます。 いろいろ要素はありま…

9月25日

9月25日
ビアンキ。 相変わらず根強い人気の、 イタリア ビアンキの2013年モデル発表展示会いってきました。 ビアンキに限らず、13年は15万円前後のフルカーボンフレーム+シマノティアグラがトレンドになるような気がします。 ビア…

9月23日

9月23日
大胆。 落車でまげてしまったマヴィックのキシリウムSLのスポーク交換です。 スポークを緩めていくと、 ぬぁんと、ハブのボディのカーボンの筒がスポッと抜けます。 ハブがバラバラになるんですね。 軽量化ということの設計なので…

9月22日

珈琲にご用心。 SBTMでは開店依頼、商談中でお待ちのお客様などに、 エスプレッソをお出しするサービスをしています。 常連のお客様には、 この珈琲のみながら、商談していると、つい発注してしまいたくなる、 この中に、何かは…

9月21日

9月21日
神奈川のKさん、おまたせしました。 長らくお待たせしておりました、フレーム製作開始いたします。 Kさんとは、もう10年以上のおつき合い。 現在乗っているアルミバイクからの乗り換えです。 ご要望は、ホリゾンタルフォルム、 …

9月17日

9月17日
 シマニョーロ。 アルミからクロモリに乗り継いで頂いていたAさん、 ついに選び抜いたカーボンへの組み替えでお渡ししました。 一気にカーボンという手もありましたが、 それぞれの素材の特性を楽しんで頂けて、 これはこれで大変…

9月16日

四国から出勤だぜぃ、ワイルドだろ。 身内の祝い事で家族でうどんの邦にいってきました。 スケジュールの関係で、自分だけ今朝四国を発ってそのまま出勤となりました。 昨晩は、祝い事がおわると、自分だけ空港近くのビジネスホテルへ…

9月12日

9月12日
七社めった斬り。 昔は、東京の晴海で一斉に行われていた自転車業界の、 完成車、パーツ各メーカーの新作発表会が、 いつのまにか、メーカーが単独でバラバラに行うようになってしまいました。 本日は一年の中で、展示会が一番集中す…