7月20日 さて、リアのカーボンチェーンステーの長さが決まったら次はシートチューブ用ラグ の位置決めをします。 ラグの突き合わせの角度も設計図通りに削ってはありますが、多少誤差が出るので実 際あわせては削るという作業で調整していきま…続きを読む
7月19日 チェーンステーのカーボンカットです。 数ミリ削ってはあわせて、又削ってはあわせてという作業を繰り返します。 この辺りもオーナーにあわせてつくりますので、どんなサイズでもすべて同じ寸法で つくってしまう既製品と違ってきます…続きを読む
7月17日 Hさん、おまたせしました、いよいよ治具にのります。 ボクはあまり宗教的な思想はないのですが、治具を前にすると、身を清める思いがします。 自分の一番得意なシゴトをするとき、血湧き肉躍る躍動感にあふれ、自分に自信を取り戻せる…続きを読む
7月16日 世の中何がはやるかわからない。 もう少し前から都内では、シングルギャのピストタイプのバイクが人気だと聞いてい ました。 確かにピストバイクは自転車の原点、ボクも自転車の究極的な美しさはピストかなと 思った事がありました。…続きを読む
7月15日 日本のロードレーサーつくりの歴史、というのをだいぶ前に勉強しました。 記憶だけで書きますので、その程度の話ということでご勘弁を。 国産の自転車第1号は、現在の宮田工業の先代が明治時代につくったものだと記憶し ます。 たし…続きを読む
7月14日 土曜、日曜、祭日はお客様との対応で全く集中できないので製作シゴトはお休みで す。 昨日、フレーム修理に関して書きましたが、それを書きながら思い出したことを書い てみます。 ボクはショップに工房を併設しているのであのような…続きを読む
7月13日 多々あるサイクルショップにはそれぞれお店が一番売りたいサービスというものがあ るとおもいます。 価格の安さを売るお店、一緒に遊ぶことを売るお店、品揃えを売るお店、店員さんと の会話を売るお店、etc。 それぞれのサービス…続きを読む
7月12日 Hさん、ヘッドチューブです。 形状はオレンジ2号と同じインテグラルヘッドです。 ヘッドチューブの長さは、ライダーのサドル高とハンドル高の落差から調整します。 基本はホリゾンタルの設計の長さになります。 折角オーダーでつく…続きを読む
7月11日 お休みです。 朝からムスメのおつき合い。 それならばと、昼間からビールでもグビィッとやりながらお相手と考えるのですが、 これをやると、すぐに眠くなり、まともにお相手が出来なくなるので、×。 それなばらムスメを…続きを読む
7月10日 Hさんフレーム、フレームラグつくりです。 ニッケルクロームモリブデン鋼の元管を設計図通りに、薄さ形状を仕上げていきま す。 肉厚は、その体重から0.7mmに決定。これはイマワノさんのオレンジ号と同じで す。 Hさん手元に…続きを読む