職人マツナガ通信

2月4日

またまた軽量化のご相談。
プロジェクトM オレンジ号レプリカを駆る地元のNさん。
ヒルクライムやクリテリウム、エンデューロと、
いろいろな大会に参戦しています。
ヒルクライムは重さが命! と肝に銘じておられるようで。
オレンジ号の軽量化に必死です。
ホィールも、知る人ぞ知るライトウェイトのオーバーマイヤー!をご指名するほど!
最近気になるのがシートピラー。
フレームの作りがシートエクステンドタイプなので、
ピラーといっても、がん首だけなのですが。
これが今使っているのはアルミの塊。
なんとか軽量化できないかとご相談。
ぼくの作るフレームのピラー径は特殊なので、汎用のピラーが使えません。
カーボンピラーも用意しているのですが、これもカーボンチューブに、
アルミのやぐらがつけられているので、これに取り替えてもさほどの軽量化にはならない。
そこで、ハッと思い出す。
以前自分のつくったフレーム用に、160g位の軽いピラーをつくったことを。
ただし、このピラーの構造は、サドルを後ろにセットバックできない構造なのです。
ただし、Nさん、サドルをそれほどセットバックして使っていなかったことも思いだし。
もしかしたらつくれるかも、っとご提案。
本日バイクをお持ち込み頂、サドルのセットバック量を確認。
よし、これならいける!
つくりましょう、超軽量ピラー!
さて、これはグラムいくらになるかな。