職人マツナガ通信

9月30日

ここから勝負。
Fさん、フレームの大枠ができました。
実はこれからがFさんのフレームの勝負どころとなります。
まずは、例のチェーンステー下ブレーキアーチの取り付け台座のとりつけですね。
つけられる位置関係は、今までに何回も確認をしています。
ここまでできていても、つけられると確定できないのが歯がゆいです。
ここでダメになったらどうするんでしょう?! マツナガさん!。
まあ、なんとかなるさ、っと自問自答。
取り付ける位置は確認したので、実際にとりつけるための小物製作です。
ブレーキアーチを取り付けるには、
チェーンステー下にM6の雌ねじ穴(6mmのねじをしめつけていくねじ穴)をつけなければなりません。
当然既製品などあるわけがなく、どうするか考えます。
いつものように、一番コストをかけず、見栄えのする方法を考えます。
クロモリのフレーム製作時、シートピラーをしめるためにのシートピン用小物が転用できそうなのを発見。
昨今のフレームはシートピラーを締め付けるためのねじが、
バンドタイプとなっていますが、昔はフレームに直付けが普通でした。
6mmの雌ねじが切ってあるこの筒状のものを、
旋盤でT型に削ります。
おみごと!自画自賛。
思い通り削る事ができました。
いよいよ削った小物を埋め込んで溶接するための穴をチェーンステーにあけます。
穴をあけたら、もうあともどりできません。

あ~、気がつけば9月も最終日。
お店にとってこの日は大晦日に当たります。
家計簿の一年の締めくくりにあたるのです。
いいことも、わることも含めて一年の終わりです。
こんな日の仕事終了時のミーティング時に、
床を這うみたことのない虫を発見。
害虫ではなさそうなので、無用な殺生はさけ、
つかまえて、外に逃がしてあげる。
その時に、スタッフ阿部に、
こんな虫みたことないな、知ってる?
と聞いたら。
”おけらじゃ、ないっすか”
あ~、あ~、よりによって一年の締めの日に、お・け・ら、かぁ~。
♪セプテンバー そして9月は~♪ by竹内まりや