職人マツナガ通信

2002年 3月1日

一気に春っぽい陽気になりましたね。
今日は久しぶりに、入り口を開けっ放しで営業しました。
やっぱりきもちいいですね。
空間を解き放つと、気持ちも外に向かって解き放されるようです。
 
毎日、毎日、ありがたいことに色々なオシゴト頂きます。
今日は、プジョーのタウン車の納車で、カゴ付けやチャイルドシートをとりつけて、赤ちゃん連れのお母さんに、
「わー、・・・ちゃんののるところ、つけてもらってよかったねおじさんに、ありがとっていおうね」
といわれながら無事納車。
 
マヴィックのコスミックカーボンのカンパ用の注文を頂き、探しまくったが、日本にはほとんど入荷されていなく、今後も入荷の予定なし。
さ~て、どうするか。
立て、横、斜め、それでもダメなら裏側から、押してもダメなら引いてみな、という感じで思案して、必殺裏技攻撃で、無事納品。
SBTMとおつきあい頂くとこんな特典もついてくる。
 
こういうことを調べたり、思案したり、商品の仕上げに手間をかけたりすることで当然コストがかかってきます。
こういうところが、ネット販売やただ商品を陳列して安売りしているお店との値段の差になってしまうのでしょう。
質のいいシゴトを継続していこうというなかで、もちろん値段を安くする努力も必要ですが、それと同時お客さんとのいい繋がりがより重要になってくると思います。
 
今日の特選オシゴト。
ママチャリのかぎ取り。
後輪をリング状にロックする鍵を、ロックしたままキーを無くしてしまったとのことで、なんとかはずして欲しいというオシゴト。
もちろんこなしましたよ、こちらも裏技(荒技かな?)つかって。
 
今日は、年に一回あるかないかの、無性にコーラが飲みたくなる日でした。
(アメリカ人はコーク、イタリア・フランス人はコカと言ってました)
どうしても我慢できなので、寝る前ですが、わざわざ近くの自販まで買いに行きました。
これと同じように、ケンタッキーとマクドナルドの日があります。
普段はほとんど見向きもしないのに、いったい何が引き金になるんだろう。