職人マツナガ通信

9月10日

トーキョーどドサまわり。
毎年恒例の9月展示会祭り(?)開催です。
各メーカー2015年に向けての商品発表会となります。
本日は、パールイズミ、フィジークやデダなどの輸入元、ブリヂストンアンカー、ヘルメットのベル輸入元の展示会です。
お台場、蒲田、千駄ヶ谷と縦横無尽にかけまわります。
パールは、ナリーニにおもしろいキャットジャージを発見。
展示はパンツのみでしたが、これは買いか。
デダは、50mmのステムを発見。ついにヨーロッパのメーカーも50mmのステムを作りだしてくれたか。
これで5mm刻みで作ってくれたら完璧。
アンカーは、ロードタイムトライアル車リリース。
低重心、左右非対称チェーンステーが売りということ。
シマノのビルトインバッテリーケースをBBに収納していました。
わざわざクリアのプラスチック型をおこして、スケルトンで展示していました。
展示会のお楽しみは、昼メシのラーメン屋探し。
一期一会の場末ラーメン屋を展示会場近くで見つけます。
好みの系統は、札幌味噌ラーメン系。
本日も蒲田でまずまずの一期一会でした。
展示会に行くときは、必ずビジネス書をもって電車の中で読みます。
おもしろいもので、
同じ読むにも、場所を変えると、ひらめきかたがかわるようです。
自分の体験でうすうす気づいていたのですが、
そのようなことが本に書いてあり、物理現象があるのを確信。
環境がかわると、脳の働きが活発になるそうです。
初めての場所、初めての体験など大いに影響あるようです。
なので、展示会場へのルートも余裕があるときはなるべく、
使ったことのない初めてルートでいくようにしています。
帰りは落語を聞きながら、
展示会の内容で興奮している脳みそをクールダウンしながら帰ってきます。
来週も旅回りは続きます。

201409101102000

201409101126000

201409101255000