職人マツナガ通信

11月10日

今日もいいお天気ライドです!
予想最高気温は16度、風向きは北、きっぱり北風2mです。
ということで、今週も北方面コースを。
先週ましこ周回コース行ったのです、
今回は鬼怒川を北上しようかとおもったのですが。
以前走ったこのコース、大形橋より北の河川敷は、
ほとんど河川敷補修工事をやっていてはしれなかったので、
本日も益子周回コースへ。
出で立ちは、厚手の長袖アンダーに薄手の長袖ジャージにベスト。
下はついにタイツをはく、ソックスは冬用あったかソックスに、
シューズは迷いましたが、まだ、夏用シューズにハーフシューズカバーを装着。
更に迷ったのがグローブ、初冬用の薄手長指グローブにするか、指きりでいくか。
長指グローブは、ブレーキングや変速操作がちょっとやりにくくなるので、
できるだけ指きりでいきたいので、寒さをちょっと我慢しても指きりで行くことに。
スタートしてみると、ほぼこの格好で正解です。
メーターの温度計は16度。
この気温なら指きりでもまだまだOK。
いつものコースをまったりと走っていきます。
予報通り、バッチリ北風。
風速2mとは思えないくらいの向かい風の中、ヒーコラいいながら北上していきます。
無事に、道の駅ましこにとうちゃこ。
いつものようにここで、一息、コーヒーブレイク、憩いのひと時。
そうして帰路へ。
帰りは追い風基調にのって、順調にペダリング。
サイクリングにおいて、本当に風の影響はでかい。
でも、こんなに風を気にするようになったのは、歳をとったせいでしょうね。
若いころは、風向きなんか、一向に気にせず、行きたいところに自由に走ってましたよね。
今日も、初冬のほんわかしたサイクリングができました。

本日の走行距離:97km
帰宅時体重:56.1kg