職人マツナガ通信

2月10日

ライドです!
本日もサブいですが、いいお天気です。
風向きは、西風2m、のちに西南の風4m、っという予報。
っということで、久しぶりに南下、牛久沼周回コースへ。
出で立ちは、いつものように厳冬期スタイルです。
冬用アンダーウェア二枚重ね、マヴィックの極寒用ジャケット。
下は、アソスのやはり極寒用タイツ、風用ソックスに、アソスのフグスピアを重ね履き。
グローブはゴアテックスのもの、防寒用アンダーヘルメットキャップをかぶり、
膝にはスポーツバルムをたっぷり塗り、ようやくスタートです、ふ~。
スタート時の気温は、9度位、サブいです。
コースはおおむね決まっていますが、前回走って危ない思いをしたところなどを修正しながら、
ちょこちょこかえて走ります。
工事などで、迂回したときに、新しいコースの発見もあります。
四季を通じて、風向きに合わせたコースを走っていますが。
それぞれの季節の顔をみせてくれるので、飽きることはありません。
さぶい、さぶい、っと言いつつ走っているこのコースを、
昨年の夏は、灼熱の中を走ったことなどを、頭に浮かべて走っています。
本日もハンドルが西を向かなければ、誠に穏やかな冬の日のサイクリングです。
歳をとるごとに、この向か風が障壁となってくる気がします。
ほんとに、若いころはあまり気にならなかった気がします。
本日もほんわかした、冬のサイクリングを楽しめました。

本日の走行距離:111km
帰宅時体重:56.4kg