職人マツナガ通信

7月6日

ライドです。
ここのところまさに梅雨という天候が続いていますね。
昨日の天気予報ですと今日も雨の予報でしたが 。
朝起きて天気予報を確認すると曇りに。
っということで今週も元気にライドです。
天気予報によると、一日中曇りで、最高気温23度、風向きは南東の風風力2m。
風向きによると歩崎周回コースになるのですが。
ここのところ続いているのと、風力2mならたいしたことはないと判断して北へ。
ましこ周回コースへ行くことにしました。
出で立ちは、先週と同じで、アソスの長袖アンダーウェアに半袖ジャージを羽織り、
したはアソスのニッカー(七分パンツ)、靴下はシャワーズパスの防水ソックスをはいていこうかとおもいましたが、
降水確率0%っということでノーマルのソックスでいきます。
走り出してみると。
ん? サドル高がなんか高く感じる。
ここ数年全く高さはかえていないのですが。
ボクの経験でいくとサドル高が低く感じる時は調子がいい時で、
高く感じるときは不調のことが多いです。
走っていくとその予兆のとおり、いつもより踏めない。
風向きは行きはどちらかといえば追い風となるはずなのに、
どうも向かい風のごとく、全くギャが踏めない。
ん~、しかたなく軽いギャをくるくる回して何とかしのぐ。
メーターの数字は、20~19km/hしかでない・・・・・・・、なさけねえ・・・・・・・。
喘ぎながらなんとか、道の駅ましこにとうちゃこ。
缶コーヒーとスポーツようかんで至福のひと時をすごす。
帰路も調子はかわりないかとおもいつつ走り出す。
行きに比べれば少しは踏めるようになってきた。
今日は気温のわりには、湿度が高いようで、走っていても暑く感じ、
発汗量も多いようでした。
一日どんより曇り空でしたが、梅雨の合間の楽しいサイクリングができました。
帰宅後もその走りそのままのように、ダメージが大きく、
やることやって、即ダウン。
ん~、今日一日の体調があまり良くなかったということであればいいのですが。
もしかして、これって老齢化現象?
もう毎週100kmは無理なのか・・・・・・。

本日の走行距離:99㎞
帰宅時体重:55.2kg