職人マツナガ通信

11月26日

プロジェクトMをシマノDI2コンポで駆るSさんから、
DI2のハンドルバーエンド内蔵ジャンクションへの変更でご依頼。
さらに、スマホでいろいろ設定できるワイヤレスユニットも取付ご希望。
こちらのパーツもご多分に漏れず、ご注文時は在庫なしで、
五か月待ちでやっとパーツがそろい作業になりました。
まずは、ハンドルバーエンド内蔵ジャンクションの取付位置です。
使っているハンドルはイーストン製のカーボンハンドル。
こちらは、ハンドルバーエンド内蔵ジャンクション対応ハンドルとなっているのですが、
右側にしかつけられる加工がされていませんでした。
Sさん、右側のバーエンドには、バックミラーがついている。
ハンドルバーエンド内蔵ジャンクションを右側につけてしまうと、ミラーはとりつかなくなってしまう。
そこで、ご相談して、左側につくように加工することに。
これは、単純に穴をあければいい作業なので、それほど難しい作業ではありません。
しかも、ほとんど力のかからないところなので、強度的にも問題なし。
っということで、穴をあけます。
左側につくことが確認できたので、お次は配線です。
ワイヤレスユニットは通常フレームの外側につくのですが、
これも配線のやり方次第でフレーム内蔵にできます。
この配線を考えるのが結構ややっこしいんです。
あそことあそこをつないで、ここをつなげば大丈夫、っとアタマの中で想像します。
そこで、BBをはずして、ダウンチューブの中にはいっている、
各配線をまとめているジャンクションボックスを取り出します。
ワイヤレスユニットをつないで、またもとのダウンチューブの中に。
これでOKです。
無事に、右側にミラー、左側にハンドルバーエンド内蔵ジャンクションがつきました。
でめたし、でめたし。