職人マツナガ通信

1月23日

つくばは今日は冷たい雨でした。
雪にはならなかったです。
雨の日は特につらいです、
自転車出し。
毎朝、毎晩、店舗前に展示用の自転車をだしいれします。
今だと20台くらいはあるでしょうか。
雨の日だと、まずどでかいテントをはります。
運動会などで本部席などというところにあるようなやつ。
これ、イージーアップテントという商品名で、
簡単に開き、たたみができるようになっているのですが、
さすがに一人だときついです。
最初の頃は、肋骨おれるんじゃないかとおうもくらい、
ふんばってもちあげたりしながら、悪銭苦闘30分ほどかかったのですが、
何回かやるうちに要領をえて、
今では一人でも10分程度で、
肋骨おれそうなほど、踏ん張らなくてもできるようになりました。
テントを張り終わると、
そこの中に、満員電車のように、
自転車と自転車をぴっちりと詰めて並べていきます。
この並べ方、一見無造作に並べられているようですが、
無駄なくならべるには、
結構テクニックがいります。
こんな、シゴトでもいかに要領よく、
きれいに無駄なくできるかを考えてやって、
うまくいくと、
結構楽しくやることができます。
また、新しい発見があったりもします。
 
ショボちゃん、400人の小学生相手に、
どんな夢を語ったのだろうか。
ききたいな~。
ユメとかキボーだとか、
に縁遠くなってしまった、
おじさんにも是非聞かせてほしいな~。
 
 
今日のショボちゃん
 
1月23日(木)
朝から雪が降ってきた。休むのにはちょうど良いかな....。今日は例の小学校訪問。
上尾市の原市小学校に元選手で今はアンカー販売課の藤田さんとメカの小松。
雪の降る中、小学校に向かった。聞いていた人数より増えて3年生から6年生まで400人
の生徒さん。体育館の寒い中、僕の夢の話など一生懸命聞いてくれた。
でもやっぱり小学生で話が長くなると飽きてきてしまうので僕の話は早々と切り上げ
体験コーナー、キャットアイの固定ローラーでスピード対決!3,4、5年生がやり急に
盛り上がる。やっぱり実際にやるのが手っ取り早いな.....。喋りより体験ってこと。
さあ真打登場!藤田さんが先に言い訳してる。「田代選手は長距離の選手なのであまりでません!」何いっていやがんで......。俺に任せろ!やったマックス47km!
会場は大興奮、こんなもんだ......。じゃあ先生お願いします!身体つきのいい先生
張り切ってトライ!55kmワアアアアアアアア!子供たちの興奮絶頂を迎える。
明日から先生尊敬のまなざし間違いなし。ああ俺は良い人だ.....。
最後に6年生のトライ!女の子に危うく抜かれるところだった。
見事にサッカーをやっている男の子に抜かれる。この子も明日から.....
俺ってなんていい人なんだろう。スピード出ないの解っていたがプチ凹み。
最高速を出した男の子に持参したサイン入りのジャージを贈呈、僕を抜きそうだった女の子にも用意していなかったが、がんばったので着ていた長袖ジャージを上げて2人着てみんなの拍手をもらった。そして最後の質問コーナー!
「彼女はいますか?」ワハハハハハ!そんなに居ない様に見えるのか!!!!....かなり被害妄想かも。
1時間の予定だったがトータル45分で終了、このぐらいの時間が子供の集中時間で良いかも。外部講師を迎えての授業が最近増えてるらしい。良い事だな。
しかし話をするのは難しい。やっぱり最初は「皆さんこんにちわ!!!!!」
は基本かな。夕方からやっぱり練習する。外は雪景色、トレッドミルで軽く流した。
ビデオを取り藤野コーチに見てもらった。誰でもある癖だが、やっぱり直したい。
参考になることを随分と教えてもらった。
誰でもある癖を直すのはほんとに難しい。何年も付き合っているのだから。
でもこれが良くなったらもっと速くなれるかな。