職人マツナガ通信

2月18日 こりゃひどい。

トライアスリートのTさんのバイクオーバーホール、
懸案のヘッド修理ができたので次に進みます。
ついているシマノ7800のSTIレバーは完全に死んでいるので交換が必要です。
ワイヤーをはずすと、レバーのリターンスプロングもこわれていて、こんな感じでレバーが垂れ下がります。


当然7800のSTIレバーはすでに販売終了。
互換表をみてみると、5700のSTIレバーとなら互換があるとのこと。
ラッキーなことに、店頭に5700のレバーが1ペアありました。
これを使うことに。
レバー交換の為、バーテープをはずしてみると。
汗による腐食で塗装の白が完全にはがれてしまっています・・・・・。


チェーンは、よく動いていたなというくらいサビサビに。


レバーをセットして、ワイヤーを張ろうとすると。
ん? ない。
ハンガー下のワイヤーリードがないではないか。


おそらく、変速レバーがこわれて、シングルギャで使用しようとして、
ワイヤーを外した時に、つけっぱなしにして、いつの間にか紛失してしまったのでしょう。
2006年ののバイク、純正品などとうになくなっている。
ねじ止めの穴があいていれば、シマノワイヤーリードが使えるのですが。
ハンガーの下には、ただの丸穴があいているだけ。
使えそうなワイヤーリードがないか、ジャンクボックスをさがしてみるが皆無。
ならば、作るしかないか。
まずは使えそうなねじ止めのタイプのワイヤーリードを用意します。


ネジの先にプラスチックの筒を取り付けます。
この筒の径をフレームのBBにあいている穴よりほんの少し大きめになるよう削ります。


削っては合わせて、合わせては削ってを繰り返します。
よさそうなはめ具合になったら、ハンマーでたたきこみます。
ふ~、無事につきました。