職人マツナガ通信

2月20日 ライドです!

バカ陽気です。
本日2月20日、真冬真っ只中。
しかし、天気予報の最高気温23度!
ほんまかいな、っと外を見ると、どんより曇り空。
見た目的には、いつもの冬空と変わりない。
しかし、すでに室温は暖房もかけていないのに18度。
そんな陽気のなかお休みの本日もライドです。
ヒザは相変わらずなので、やはり距離短そろーりライドです。
コースは、青木葉峠入り口折り返しコースなのですが、
以前から気になっていた、ちょっと先にある風土記の丘を回るコースに。
いつものようにグーブルマップでクルマの少なそうなコースを選定。
グーブルマップの画像で交差点のランドマークを記憶していきます。
ボクのコース選定は、とりあえずのコースを一回はしってみて、
クルマがおおければ、その区間を迂回するコースを見つけていく、という方法です。
多少遠回りなろうとも、とにかくクルマの少ない道を選んでいきます。
出で立ちは、いきなりの陽気なので慌てます。
昨年のライド記録をみていると、17度位の時にはすでにニッカーで走っていた。
しかし、太陽のでている17度なので、今日の曇りの23度とはちょっと違う。
ん~、どうするか。
悩みましたが、長袖の冬用アンダーに薄手の長袖ジャージ、
下はニッカー、冬用ソックスに、夏用シューズにトゥカバーです。
グローブは当然指切りです。
もう、完全に春仕様です。
走りだしてみると、予報通り、風が生暖かいく、この仕様でも寒くありませんでした。
途中お日様が顔をだしてくれたので、むしろちょっと暑いくらい。
急に身軽になったので、ペダリングが軽く感じて、膝の調子もよさそうです。
いつものコースから、今回生まれて初めてのコースへ入ります。
選んだ道は、ちょっと車が多く感じたので、次回は避けたコースをみつけます。
しかし、この風土記の丘コース、おもったよりも大変近かったです。
公園をくるりと回って、龍神の森キャンプ場前をとおっていつものコースに戻ります。
この辺りは、全くクルマとは会わない絶品のコースです。
今日は筑波山山頂は一日雲におおわれていたようです。
今日も途中田んぼの真ん中で珈琲ブレイクしました。
あ~、なんともいえない癒しの時間です。
もうコース途中の梅も咲き誇っていました。
本日は、春を思わせる陽気のなか、景色はまだ冬という、
異種組み合わせ的なサイクリングが楽しめました。
 
本日の走行距離:60km
帰宅時体重:58.3kg