職人マツナガ通信

10月5日

シクロスロスバイク。
ご近所さんのSさん、プロジェクトMのシクロスロスバイク製作にはいります。
ロードから入ったSさん、次にメーカーのシクロスロスバイクをご購入いただき、
最初は近場の土手などを楽しんでいたのですが、
だんだんエスカレートして、ついにレースにでるまに。
レースにでだすと、マスプロのシクロスロスバイクではちょっと物足りなくなり、
オーダーと相成りました。
まずは、設計からです。
ロードとは当然違ってきます。
泥詰まりがしなようなロングホィールベース、
担ぎやすくするために前三角をできるだけ大きくとれるようにします。
地面の障害物をよけやすいように、ハンガー下がり(地面からボトムブラケット中心までの距離)はロードより少なくして、
路面からの距離を大きくとります。
と以前につくった注意点を考えながらまず設計してみました。
ちょっと心配なので、自分用につくったオーダーシートを引っ張り出してきて照らし合わせてみました。
オーダーシートには、’87 Novと書いてありました。
24年前になるのですね・・・・・・・・。
前三角カーボン+バッククロモリ仕様のシクロクロスバイクとしての実績は十分にあります。
当時この仕様でつくったシクロスロスバイクで世界選手権をはしってもらっています。
一応設計できたのですが、
いまいち、OKこれでいこう、という気がおきないので少し寝かせて考えます。