職人マツナガ通信

9月7日

9月7日

展示会。
今日も展示会でトーキョー詣で。
本日は、アンカーブランドのブリヂストンとスコットです。
アンカーは、カーボン、アルミとロングライド系のモデルがチェンジしました。
より快適に、より軽くなってました!
タイヤも今はやりの28Cまではけるとのこと。
この28Cフォークの設計変更で、現行のブレーキアーチではけるとのこと。
アンカーをおすすめする理由は、
ライダーのことを考えてフレーム設計をしている姿勢を感じるからです。
フロントフォークのオフセットが、45,47.5,50,55と四種類も用意されています。
この寸法は、フレームサイズが小さくなるほどに大きいオフセット量が必要になってくるのですが、
多分ここまで用意しているメーカーは他にないと思います。
特に小さいサイズは、安心しておすすめできます。
ここまでフレーム開発研究しているのですから、
是非とも世界に打って出て欲しいところです。
お昼は、会場が新宿ということで、スタッフサカマの学生時代を過ごした街とのこと。
なのでサカマのおすすめ店、油そば屋へいきました。
ラー油とお酢をかけて食べる、多分初めてのラーメンでした。
スコットは、フレームに大きな変化はなく、カラーチェンジとつかわれているパーツのマイナーチェンジのみとのことでした。
アンカー2017年モデル受注開始です!
カタログ店頭にございます、ご来店ください!

9月6日

今日は、スタッフサカマのSRMコース探しにお付き合いライド。
最近トンネルができて、交通用が少なくなった朝日峠コースを探しに行きました。
予定では、峠を登り切って、スカイラインをとおって、不動峠で降りてくるというコース。
しかし、不動峠は前回の台風で未だ通行止め。
そのまま尾根伝いの道を筑波山に向かいます。
いや~、何年ぶりかでの朝日峠、こんなに勾配きつかったな、と思うくらいきつかったです。
距離は3km位でたいしたことはないはずなんですが。
つくばへ来てから、ライドはほとんど平坦をはしっていますので、
登りに対する免疫が全くなくなってしまったようです。
峠からの尾根伝いのアップダウンにも参りました!
筑波山から下りる途中、ヤギが路上をうろうろしていました。
すぐ横にヤギ牧場があり、放し飼いをしているようです。
山をおりてから、いつものコースを走ろうと思っていましたが、
本日はここで終了!
そのまま家に向かいました。

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