職人マツナガ通信

1月5日

お正月休み。
カレンダーの祝日とは無縁のボクらの仕事で、
唯一連休をとれるのが、お正月と夏休みです。
半年間たまった疲れをこれで一気にとりもどすという感じです。
なので、この期間だけはできるだけ仕事の事を考えない、離れるようにし向けます。
今回も紅白歌合戦、行く年来る年で静かに年越しをすることができました。
昨年と同じように迎えられる幸せに感謝しつつ、
昨年とは同じように迎えられない人がいるんだな、という思いがよぎりました。
お正月は予定通り、ゴロゴロしてTVをみたり、
普段みられないDVDをみたり、本を読んだり、子供たちと遊んだりと、
のんべんだらりんと過ごしました。
今年の手帳の元旦ページには、
今年も少しでもいいので、変化(できれば成長)できるようにという思いを書き留めました。

今更ながらなのですが、グーグルアースってすごいっすね。
隙があったので、ちょっと思いつき、20年前にいったイタリアの街をさがしてみました。
駅をみつけて、当時歩いた方向をおもいだしながら、
ストリートビューで進んでいったら、その時泊まったホテルがまだありました。
外装はすっかり変わっていましたが、当時を思い出すには十分でした。
当時はインターネットなどなく、事前にいろいろなことを調べる術がほとんど無く、
地図ひとつで、空港からバス、電車をのりつき、歩いてさがしてやっとたどりついたホテルです。
今ならプリントアウトすればホテルまでの地図まで簡単に手に入るんですね。
いやはや、世の中変わりました。