職人マツナガ通信

1月31日

軽量化。
今年喜寿を迎えるMさんの、ルックの軽量化です。
ハンドルを、イーストンのE100(カタログ値178g)に。
ピラーを、フィジークのシラノ00カーボン(カタログ値190g)に。
ステムを、TNIのヘリウム(カタログ値84g)に。
各パーツを変更です。
変更前のバイク総重量7550g
変更後のバイク総重量7330g
その差、220g!
この他に、スラムeタップ用の、ブリップススイッチをつけたので、
それで200g位の軽量化は大きいです。
単純にパーツ代で計算をすると、gあたり379円です。
100g=37900円!、牛肉ならとんでもないいいお肉ですね。
普通は、内容量がふえていくと値段が上がっていくのに、
バイクの軽量化は、内容量が減るに従って、高くなる。
しかし、この200gがきっと、富士ヒルクライムには効いてくると思いますよ、Mさん!
また、軽量化ともに、カーボンの特性である、振動減衰性もよくなります。
ハンドル、ピラーともに、身体に直接あたるところなので、
ここをカーボン化すると、細かい振動が減り、ライド後の疲れ方が違います。
是非違いを感じて下さい!