職人マツナガ通信

3月14日

オレンジ号レプリカを駆る、地元Nさんのバイクオーバーホールです。
前回のオーバーホール昨年の9月から5500km使用。
半年で5000kmは、よく乗られますよね。
カンパニョーロ ボーラのリアのハブにガタがあり、それを調整しようとすると。
通常の調整では、ガタとれない?
おかしいので、ばらしてみる。
特に異常はなく、もう一度組み立て直すと、ガタがとれた。
不可解なことですが、こういうマニュアル外のことは、結構あります。
そんな時は、構造をしっかり理解して、その理屈通りに作業をします。
インナーシフトケーブル交換時、BBの所に取り付けてあるワイヤーリード。
オレンジ号の場合は、アウターケーブルを利用しています。
この中も結構汚れるんですよね。
インナーケーブルを抜いて、ケーブル入り口ににBCのノズルを合わせて吹きかけると。
反対側の口から、真っ黒い液が飛び出します。
納車してから、約2年、20000km以上は乗られているようで。
作業をしていると、その痕跡が見受けられます。
自転車はつかわれて、なんぼのものなので、よく乗ってもられるのは大変ウレシイことです。
ヒルクライムレースにも出場するNさん。
登専用ということで、軽量ブレーキアーチをご注文。
KCNC CB10 キャリパーブレーキ !
これカタログ値前後で170g!
Nさん曰く、登りではブレーキは使わないので・・・・・・・・・。
バッチリメンテできたので、今シーズンもガンガン走って下さい!