職人マツナガ通信

3月27日

コドモ達もいよいよ春休み突入!
とうちゃんのお休みは、無くなると思いきや。
今日は、上の子は部活、下の二人は習い事の関係で家におらず。
ということで、ぽっかりとうちゃんの休日ができました。
っということでライドです。
スタート時の気温は16.5度。
先週より少し低いです。
なので、今日も先週と同じ装備ででかけます。
真冬用の長袖アンダーに薄手の長袖ジャージ、起毛付のタイツです。
寒がりのボクには、これくらいがちょうどいい感じです。
風向きを調べると、西風5m、のちに西南西の風5m。
っということで結構風は強そうです。
帰りは追い風基調になるだろうとこうとで、
小貝川ー利根川ー牛久沼周回コースへ!
スタートしてすぐ真西に向かうのですが、予報通りもろ西風、それもかなり強い。
行きはかなり体力があるとはいえ、これくらい飲むか風だとかなりめげます・・・・・。
利根川の土手にあがると、こんどはほぼ真横からの風。
車体を風上に傾けないと、真っ直ぐ走れない状態。
ヒーコラいいながら,ようやく折り返し地点に到着。
さあ、これからは追い風だ! と意気込む。
風が真後ろから吹く位置にはまると、風の音が嘘のようになくなる、全く無風のように。
ものすごい強風なので、追い風になるとすごい!
たいして踏んでいないのにスピードメーターは39km/hに!!
しかし、この天国状態は長く続かず、ほんの少し車体の方向が変わっただけで、すぐに向かい風基調になる。
ようは、完全に背後からの風にならなければ、ライド時の風は、ほとんど向かい風になるということか・・・・・・・。
風は強かったですが、今日も春を感じられるほのぼのしたライドでした。
菜の花は咲き乱れ、桜はもう、本当にすぐにも咲きそうなほどでした。

本日の走行距離:112km
帰宅時体重:55.6kg