職人マツナガ通信

10月4日

ついたぁ~。
ネジ穴ができたら、
実際にブレーキアーチを取り付けてみます。
なんせ許容範囲が±0.1mmですからね~、
実際につけてみるまで、ハラハラドキドキです。
OK、OK、強引も無理もなくとりつけられました、ホッ。
それができたら、実際にホィールをつけて、
ブレーキアーチとタイヤのクリアランス、
リムとシュートのクリアランスを確認をします。
初物は、このように作業をしては確認の連続です。
図面通りに、作業はしっかりやっているのですが、
必ず想定外があるので、現物をあわせていくのが、
時間はかかるのですが、一番確実です。
また、確認を端折って、
できあがった後に、こんなはずじゃなかったぁ~、
なんてことになったら、また一からやり直しです。
これを、考えると、こうやっていちいちを確認していくのが近道なのか。
クリアランスも、OK、OK。