職人マツナガ通信

5月3日

メルクス号。
五十歳記念アニバーサリー号のプロジェクトMを、
再塗装、DI2バージョンアップでお預かりしていた、
神奈川のHさんに納車です。
Hさんは、ボクと同世代。
お互いに若い頃欲しくて仕方なかったのに、
手に入れることができなかったエディメルクス号をモチーフにして、
最初のカラーリングは、メルクスオレンジに青の胴抜きでいきました。
今回、気に入ってイルカラーリングなので同じでということで再塗装をご依頼されましたが。
ちょっと待て、メルクスはオレンジ以外にも、チーム移籍してシルバーに乗っていた時代があったはず、
ということで、今回はシルバーにブルーの胴抜きでいきました。
DI2も、ついていたアルテグラの初代電動メカを生かして、
ピラーにバッテリーをいれる、ビルトインタイプに変更。
加工をして、しっかり、スッキリとつけました。
ビルトインタイプに変更する際は、
各メカのプログラムの更新作業をしなければなりません。
あ~、また、コンピューターにつないでの更新作業だ。
パソコンのソフトもそうですが、この更新作業、
すんなりいけば、大した作業ではないですが、
ひとたびバグれば、もう大変。
このDI2更新でも一度バグっているので、戦々恐々作業です。
こればっかりは、マニュアル通りにやっても、おこるものなので、どうしようもありません。
幸いに今回は無事終了、デメタシ、デメタシ。
しかし、まあ、自転車屋さんの作業で、パソコンとつなげて作業をするなって、
世の中かわった。
Hさん、カラーリングも大変気に入っていただいて、
ショップから神奈川の自宅まで自走でかえられました。
ご立派!