職人マツナガ通信

12月9日

ルック566にスラムeTapを駆るMさん。
さらにバージョンアップを狙って、ルック785ヒュエズに乗り換えを予定。
組変えるに辺り、ご相談事が。
スラムeTapのBLIPSというドロップバーのフラット部分でも変速ができる、
サテライトスイッチを使われいるのですが。
なんでも、工夫好きのMさん。
通常このスイッチは、ボタン正面が上にきて、親指で操作をするのですが。
これを逆さにつけて、人差し指で下側から操作すると、大変使いやすいとうことを発見。
早速ためしてみるが。
ボタンを下側にすると、止めつけネジが上にきてしまい、手があたってしまい、なんとも、使いずらい。
何でも工夫去られるMさんなので。
ご自身で、突起の部分が埋まるようなパッドをはりつけてみたり、ッと工夫はされているのですが。
いまいちに、納得できない。
っということで、なんとかならないか、ッというご相談。
まずは、ついている、ボタン部分をはずしてみる。
ネジ部分の山を削り飛ばして、バンドをタイラップで止めるか。
現物を手で触りながら、足してもダメなら引いてみな、的に色々考えます。
このBLIPSは、ボタンと取り付けカバーがセパレートになります。
いっそのこと、このカバーをつけずにつかないか、っと思いつきました。
ボタン側に若干の引っかかりがあるので、なんとかできそうな感触。
早速やってみると、できました。
カバーなしで、ボタン単独で、ハンドルの下側に装着です。
本番の785ヒュエズに装着するときは、もっとちゃんとバーテープも巻けるようにします!