職人マツナガ通信

12月11日

ライドです。
朝起きてみると、空はどんより曇り空。
昨日の夜の天気予報では、晴天のはずだったのですが・・・・・。
気分は、いまいち乗らないのですが、ライドです!
気温も暖かくなる戸の予報だったので。
今日の出で立ちは、ウィンドブレイクのジャケットに、ウールの長袖アンダー、長指グローブ。
下は、ウィンドブレイクのタイツに冬用ソックス、ウィンターシューズという出で立ち。
ボクの中では、準冬用装備で、まだまだ厳冬期用装備は別にあります。
コースは、歩崎公園周回!霞ヶ浦の大橋より北側を、湖岸をほとんど通らずに一周します。
外へ出てみると、以外に寒い。
なので、暑くなったらぬげばいいということでウィンドブレーカーをはおってスタート。
バレットのオリジナルウィンドブレーカーを使っているのですが。
これが、ばたつきが少なくて、折りたたむと小さくなるし、便利!
少し走って、大分暖かくなったので、ウィンドブレーカーを脱ぐ。
しばらく走っていると、風が結構つめたく。
変形性頸椎症の左肩を、ギンギン冷やす感覚がます。
身体そのものは、暖まっているのですが。
肩を冷やすことで、これ以上痛みが増すのものいやなので。
もう一度ウィンドブレーカーをはおる。
結局、今日一日中ウィンドブレーカーは着っぱなしでした。
お日様が照らないと、こんなにも違うんですね。
歩崎公園について、いつものミニ水族館の裏で、コーヒーブレイクをしようとすると。
なんと、ミニ水族館が改修工事となっているではないか。
来年の2月までは、近寄れないよう。
しぶしぶ、休まずにスタート。
しばらくいった、農業公園でコーヒーブレイク。
ほっと一息の至福の時間。
今日も、途中の牧場では、お馬さんが優雅に草を食んでいた。
天気はいまいちでしたら、今日もホンワカしたサイクリングができました。

本日の走行距離:95km
帰宅時体重:57.2kg