職人マツナガ通信

5月7日

昨日の振替でお休みです。
外はとても、い~お天気!
ボクの中で、一年のうちで一番好きなサイクリングの季節です。
しかし、緊急事態宣言延長! のため本日もライドなしです。
ゴールデンウィークの連続7日間営業のせいか、少しお疲れ気味。
コドモ達を公園に誘うこともなく、ゴロゴロと過ごしてしまいました。
この季節、カエルの鳴き声がすごいです。
風呂に入っているときに、よく聞こえてきます。
これ、メスを引き寄せるためにないているんですよね。
あと、この時期、雨が降るとカエルがピョン、ピョンっと道路を横断するようにでてきます。
雨の日の仕事帰り時、道路を跳ねるカエルとみつけると、よけるようにはしています。
が、これがかなりの数になると、よけているとこちらが事故にあいそうになり、ちょっと危険。
かといって、むざむざと轢いてしまうのもかわいそう。
注意しながら、できるだけ轢かないように運転をしています。
しかし、雨になると、カエルが道路に出てくるのは何ででしょうかね。
今日ムスメがオンライン授業で、マイナスとマイナスをかけると、どうしてプラスになるのか、という問題で悩んでました。
ぼくも、この原理はしっているのですが、なんでか? っと尋ねられると回答できません。
困っているムスメをみて、ネットでその回答をさがしてみましたが。
それらしいことは、書いてあるのですが、どうもどれをみても、ボクにはよく理解できない。
まあ、とりあえず、ムスメにはその回答をみせたのですが。
理解できたかどうか・・・・・・。
マイナスとマイナスをかけると、プラスになる、どうしてなんでしょうかね。