職人マツナガ通信

5月9日

昨日書いLOOKのNさんから、早速連絡をいただきました。

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昨日はありがとうございました
今日3時間半、70km程走りましたが、今のところ問題ないようです。
また動いてしまうような時は連絡いたします
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無事に使えているようでよかったです。
Nさん、納車してすぐに、シートピラーが乗っていると下がってしまうとお持ち込みいただきました。
ピラーもやはり、DARIMOの超軽量カーボンピラーです。
こちらのシートピンオン締め付けトルクは、4ー6Nm。
しかし、みるからに6Nmで締め付けると、割れてしまいそうな肉厚。
なので、4Nmでとりつけました。
この時は、ピラーのフレームの中に入る部分を、ペパーヤスリで荒らして抵抗を増やしました。
今のところ、ピラーはこの状態でOKのようです。
カーボンの表面をペパーヤスリでちょっと荒らすだけなのですが、これで大分違うんですよね。
ちなみにプロジェクトMのカーボンチューブをクロモリラグに接着するときも。
カーボンチューブの接着面は、ペパーヤスリで面をあらします。
接着剤の引っかかりをよくするためなんですね。
ピカピカの面だと、接着剤の強度を100%だせないようです。
ペパーヤスリで面をあらすという、簡単な作業なんですが、
接着作業でも、この面粗しは重要な作業なんですね。